たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WealthNavi (ウェルスナビ) は、どんなETFに投資しているのか?

ロボアドバイザーとして人気のウェルスナビですが、その投資方法は、世界分散投資になります。具体的には、いくつかのETFを選定して、長期運用しています。 そこで、気になるのが、「ウェルスナビはどのようなETFを選定しているのか?」ということです。 実…

つみたてNISAでおススメの新興国株式・投資信託

つみたてNISAは、楽天証券で毎日積立がオススメつみたてNISAでおススメの新興国株式・投資信託eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が、つみたてNISA の対象商品に加わった【米国株×インデックス投資×積立投資×長期保有】が最も勝つ確率が高い夫婦でつみたてNISAを…

【書評】「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本

子どもがいる家庭は、常に教育費が気になると思います。 私の子どもは未就学児ですし、いわゆる「お受験」もさせるつもりもないので、当面の教育費は気にしなくて良いです。しかし、長いスパンでの人生設計はしておきたいので、早めに教育費の知識を高めてお…

【資産運用の基礎】家計の見直しは、まずは固定費削減から!【携帯代編】

投資を成功させるには、「無理のない投資」が重要だと思います。「無理のない投資」とは、「余裕資金で投資を行う」ということですが、そのためには、「毎月どれくらいのお金を投資に回せるか」「自分の毎月の余裕資金はどれくらいか」を明確にしておく必要…

ブラジルと南アフリカの株式市場を俯瞰してみる

先日、IMFの「世界経済の見通し」の記事を書きました。新興国の中でも、ブラジルと南アフリカの見通しが大幅に上方修正されていました。 そこで、今回は、ブラジルと南アフリカの株式市場のETF を紹介したいと思います。過去のパフォーマンスの推移も興味深…

はじめての投資!おススメの一冊

先月、金融庁主催の「つみたてNISAフェスティバル2018」が開催されました。 その中で、オススメの本が発表されていましたので、紹介します。私も読んだことがある本で、どれも投資を始める上で一度は目を通した方がよい良書だと思います。 1位 お金は寝かし…

IMF(国際通貨基金)が「世界経済見通し」を発表しました

少し前になりますが、IMF(国際通貨基金)が4月17日に「世界経済見通し」を発表しました。 この「世界経済見通し」とは、IMFが3ヵ月に1度、発表しているもので、世界全体、国、地域ごとの今後数年のGDP(国内総生産)の成長率見通しを示します。今後の投資活…

【30代サラリーマンは必見】住宅ローンの賢い返し方

先日、住宅ローンの賢い選び方を記事にしました。 www.takokichi.com 今回は、住宅ローンの賢い「返し方」について、紹介したいと思います。 住宅ローンの裏側:信用力とは? 信用力が高い人 = 返済能力が高い人 信用力が低い人 = 返済能力が低い人 各銀行…

最新の技術・商品・サービスには、どんどん投資をしよう

最近、会社で使っているノートパソコンの調子が悪く、新しいノートパソコンに替えてもらいました。 今まで使っていたものが、かなり古いモデルで、パフォーマンスがとても悪かったのです。今回、新しいパソコンも最新モデルというわけではないのですが、CPU…

MSCIコクサイ・インデックスのパフォーマンスをVTとVTIと比較してみる

先日、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」の手数料がとても安くて魅力的だという記事を書きました。 www.takokichi.com 今回は、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」がベンチマークしている「MSCIコクサイ・インデックス」のパフォーマンスについて…

つみたてNISAは、楽天証券で毎日積立がオススメ

つみたてNISAでおススメの新興国株式・投資信託eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が、つみたてNISA の対象商品に加わった【米国株×インデックス投資×積立投資×長期保有】が最も勝つ確率が高い夫婦でつみたてNISAを始めます。もちろん楽天証券で! 「つみたてNISA…

つみたてNISAが普及した3つの理由

先日のニュースで、つみたてNISAが若年層を中心に普及している、というニュースがありました。多くの金融機関では、開設された口座数は、3月末時点で金融機関の合計で50万口座程度かそれをやや上回るくらいとみているようです。 つみたてNISAが普及している…

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの低信託報酬はかなり魅力

先日、投資信託の信託報酬について記事を書きました。信託報酬や手数料に1%を支払くことに、疑問と抵抗を感じるようになりました。 そんな中、改めて「eMAXIS Slimシリーズ」の手数料の安さに驚かされます。 eMAXIS Slimシリーズの低コストは群を抜いている …