たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【わかったこと】自分の投資スタイルは、資産が減らない資産運用方法だった

f:id:simple-money:20180321173522j:plain

こんにちは、さしぶりの更新です。

私はこのブログで以前から書いているように、長期積立分散投資を行なっています。

 

資産運用の王道中の王道といってもいいこと投資方法を行なっています 。

 

この投資スタイルははっきり言って、つまらないですが、

長期でみると5%から10%の運用利回りが期待でき、緩やかに資産を増やしていける投資スタイルだと思います。

積立 NISA など、手数料の低い投資信託がどんどん出てきており、 この長期積立分散投資は、今や個人投資家のメジャーな投資方法と言ってもいいでしょう。

 

個人的にこの長期積立分散投資の最大のメリットが、「時間の観点で、投資対効果が圧倒的に高い」という点につきると考えています。

つまり、投資や資産運用にかける時間が圧倒的に少ないです。

本当に面倒なことがありません。

ネット証券のサイトで、一度、積立投資の設定すると、あとは勝手に資産運用してくれます。本当に楽です。

こうしてできた時間を、仕事や趣味、家族との時間に当てることができ、非常に QOL(Quality of Life) の高い日々を送っています。



さて、長期分散積立投資を行っている私ですが、あることに気づきました。

それは資産がほとんど減らないということです。

子供が生まれこともあり、以前に比べて、生活水準や生活費は確実に上がっているのですが、資産がほとんどへりません。

これは、「無理のない範囲で長期積立分散投資を行なっている」おかげだと切に実感します。

 

家計の見える化を地道に行い、

余剰資金を明確にして、

余剰資金をコツコツと長期積立分散投資する。

 

この繰り返しを実践することで、ほとんど資産が減らない仕組みづくりができたのだと改めて実感しました。

 

資産を劇的に増やしていくには、資産運用などの財テクに走るのではなく、しっかりと収入を増やしていくことが重要になってきます。

 

その収入を増やしていくことにしっかり時間を使っていきたいと思います。