- 自分らしく生きたい
- 自分らしく働きたい
- 自分の好きなことをしていたい
このような気持ちを持つ人は、たくさんいると思います。自分が好きで得意なことをしていると、ストレスもなく、気持ちよく生きていられますからね。
一方で、
- 本当の自分てなんだろう?
- 自分が本当にやりたいことってなんだろう?
- 自分が得意なことって何だろう?
- 自分が好きなことって何だろう?
これらのことが分からなくて、悩んでいる人もたくさんいます。私も就職活動のときに、「自分は何者なのか??」という途方も無い自分探しをしていたのを覚えています。当時は、うまく答えを見つけられませんでした。あれから10年以上経って、いろいろな試行錯誤や経験を経て、なんとな自分なりの答えを導き出せたように思います。
私が思うに、自分らしく生きるためには、自分のことを正しく知るということが重要だと思います。
ただ、言うのは簡単ですが、実行するのは難しいです。
人間なんて、そんなに簡単に自分のことなんて分かりません。
周りの人も、意外と自分のことをわかっていません。
案外、家族や友人も自分のことをわかっていません。
「本当の自分てどんな人間なんだ?」
そんなことを思った時にオススメなのが、科学的な根拠に頼るということです。
遺伝子や脳科学、このような科学的な根拠をもとに、自分を見える化するわけです。
最近では、科学技術が発達して、いろいろな調査や診断を簡単に受けられます。先日もテレビ番組で、明石家さんまさんが脳ドックを受けていました。
この脳ドックによって、その人の脳がどのようなことを得意としているか、どのようなことが苦手なのか、脳科学的に分かるそうです。
ちなみに明石家さんまさんの脳は、
その医師によると「一番強いところは視覚、目。見たものをとらえて的確に人を見たり、空気を読んだり、その能力が卓越している。瞬時に視覚情報をとらえて言葉に変換する天才。美的センスも抜群で絵を見極める目利き力、さらに売る力もある」とのこと。また、「記憶力が抜群。体験したものがストーリーのように残る」と説明した。
ということでした。
このこのような情報が分かっていれば、わざわざ自分が不得意な分野で勝負することもなく、自分が好きで得意なところで勝負でき、自分らしく生き生きと仕事できる確率がぐっと上がるわけです。「自分らしく生きたい」という人には、様々な科学的な分析や調査をしてみることをお勧めします。
遺伝子検査キット
かんたんに科学的に自己分析できるツールとして、最近人気なのが、遺伝子検査キットです。
唾液を送るだけで、約1ヶ月ほどで遺伝子検査をしてくれます。疾患のリスクや自分の性格診断など、遺伝子レベルでの解析結果がわかります。遺伝子レベルの話ですので、良くも悪くも結果から逃げられません。ただ、遺伝子レベルでの身体的な特徴を事前に把握した上で生活するのと、何も知らずに生活するのでは、いろいろと差が出てきます。自分の特徴を生かした生活を行えます。
私も実際に遺伝子検査キットを買って行ってみましたが、顕著な夜型タイプの人間だとわかりました。今までのなんとなく感じていましたが、遺伝子レベルで断言してもらえると自信がつきます笑。それ以降、時には夜ふかしをして集中して作業する時間を確保して、効率的に仕事を行っています。
このように、遺伝子レベルでの自己分析は、結構、役に立ちます。まだやったことがない人は、ぜひやってみてはいかがでしょうか。
脳ドック
実は、先ほど書いた明石家さんまさんのテレビを見て、めちゃくちゃ興味を持ちました笑。ぜひ、やってみたい!明石家さんまさんの診断結果も、的を得たものだったように思いますし、一度やってみる価値はあると思っています。
ただし、、、値段が25万円もします。。。
今のところ、似たようなサービスを提供しているクリニックは限られているようですので、受信できる地域も東京圏に限られてしまいます。
いつか機会があれば、是非、受信してみたいサービスですね。