たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【Udemy】社会人の勉強におすすめのオンライン講座

f:id:simple-money:20181109235259j:plain

・ 社会人になって、どんな勉強をすれば良いのだろう?
・ Excelを効率的に勉強したいのだけど、どんな勉強方法が良いのだろう?

など、社会人の勉強について、悩んでいる人も多いと思います。
そんな方に、今回は、Udemyというオンライン講座を紹介したいと思います。
ベネッセが展開している、世界最大級のオンライン学習サイト

です。
ビジネススキルやITスキルはもちろん、
趣味の一眼レフカメラの撮り方など、
様々な分野のオンライン講座が、驚くほど低価格で受講できます。
Udemy私もプログラミング関係の講座を何個も受講して、仕事に役立てています!

Udemyとは何か?

Udemyは、学びたい人、教えたい人のためのオンラインのマーケットプレイスです。プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど、10万以上のコースを2400万人の受講生が学んでいます。
(公式HPより

多くの人は、「受講者」として利用することが多いと思いますが、
「講師」として講座を提供することも可能です。

まさに、オンライン学習の世界最大規模のマーケットプレイスです。

Udemyで学べること

10万以上の学習コースが用意されており、
ほとんどの分野を学ぶことができます。

ご覧の通り、多種多様のコースが用意されています。
あなたが興味も持つコースは、たくさんさんあるはずです。

Udemyをおすすめする理由① : 圧倒的なコストパフォーマンス

おすすめ理由の1つ目は、圧倒的なコストパフォーマンスです。

後ほど紹介する、Excelとファイナンスを学べるコースが、
たった2,700円で学べます。

定価は、10,800円ですが、いつもセールをしています。
現在だと、75%OFFで、2,700となっています。

正直、この内容で2,700円は、間違いなく「買い」だと思いますね。
私も購入しました。

今では、この講師が教えるExcelのフォーマットや使い方を
毎日の仕事で使い倒しています。

あっという間に、元を取った感じです。

Udemyをおすすめする理由② : 講座数の多さ

おすすめ理由の2つ目は、講座数の多さです。
10万コース以上も用意されています。

IT系、プログラミング系が多い印象ですが、
分野は、その他にも滝に及んでいて、
あなたの興味に合うコースもあるはずです。

Udemyをおすすめする理由③ : 受講期限がない

おすすめ理由の3つ目が、受講期限がないことです。

「○月○日までに、受講してください」

という形だと、どうしても自分のペースが乱れたり、
自分の予定がくずれて、受講期限内に受講できないケースが出てきます。

Udemyでは、一度購入すると、いつでも、何回でも受講できます。

これは、本当に嬉しいことで、
あとで復習したいときに、何回でも復習できます。

Udemy おすすめ講座

Udemyの中でも、おすすめの講座をいくつか紹介します。

多くの社会人に必須のスキルである、Excel、ファイナンス、統計、
そして、最近、急速に進歩してきているPythonを始めとしたプログラミングの世界。

是非、あなたが興味を持った講座を受講してみてください!

Excel × ファイナンス

講師の熊野 整という方が、とても優秀です。
この方のExcel・ファイナンスの講座は、すべてのビジネスパーソンにおすすめです。

統計学

データ分析、顧客分析など、
数字を扱い、説得力のあるプレゼンテーションが求められる人には、
統計学は必須だと思います。

IT・プログラミング

これから、確実に伸びてくるであろうAI・人工知能の分野。
あなたは、AIや人工知能について、ちゃんとわかっていますか?
「なんとなくわかる」というレベルから脱して、
「しっかりわかっている」というレベルまでレベルアップしたいですね。

その他、ブロガー必見の「Webデザイン」、「動画制作」の講座があります。