たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【投資信託】 4年間で0円から1,000万円まで増やした裏側をお伝えします【投資初心者・必見】

f:id:simple-money:20180904174817j:plain

 

久しぶりの投稿です。約1年ぶりです。

この1年間、どんな投資活動はしていたのか? ほとんど何もしていません(笑)

この1年間、投資や資産運用にかけた時間は、ほとんど0時間です。

購入する銘柄も、まったく変えていないですし、投資額もほとんど変更していません。

一度、設定した自動積立投資を機械的に続けていただけです。

これが、長期・積立投資の醍醐味ですね。本当にラクです。ストレスフリーです。

 

【資産運用・振り返り】 4年間で1,000万円以上の資産に!

久しぶりに、投資信託の運用を振り返ってみようと思います。

結論から言うと、投資信託を購入し始めて、約4年間で1,000万円以上の資産を作ることができました。

f:id:simple-money:20210622105707p:plain

ブログを振り返ってみると、2017年8月くらいから、あれこれ悩みながら資産運用を開始しました。

 

【振り返り】 銀行預金って意味あるんだっけ?!

今ではほとんど銀行に預けていません。特にメガバンクは、全くと言っていいほど、使っていません。金利低すぎです。

生活防衛資金として、「安全な保管場所」かつ「入出金のスピード」を求めて、少額を預けるのが良いでしょうか。自分は、メガバンクは使っておらず、楽天銀行をガッツリ使っています。

www.takokichi.com

 

【振り返り】 株式投資って意味あるんだっけ?!

日本株の個別株の売買&長期保有は、やめました。

正直、かなり損しました(笑)

適切な売買のタイミングを探ろうとして、チャートばっかり見るようになり、、

そのくせ、センスがないため、資産が増えません。売買に手数料が取られますし、売却益が出たら税金とられるし。。税金は投資信託も同じですが、売却の回数が全然違います。

一言でいうと、「時間の観点で、費用対効果が悪すぎる」です。自分は、個別株の売買、特に日本株は扱いません。

www.takokichi.com

 

【振り返り】 投資信託って意味あるんだっけ?!

めちゃくちゃ意味があります! 効果バツグンです! 費用対効果がバツグンです!

投資初心者には、投資信託の長期・積立・分散投資をメチャクチャおすすめします。

今では、余裕資金ができたら、投資信託の積立資金(証券口座)にどんどんまわしています。積立金額を少しずつ増やしていき、投資信託の積立投資のサイクルをどんどん回していきます。

雪だるまの芯を作って、坂道を転がしてくようなイメージですね。

www.takokichi.com

 

 

【3選】おすすめの投資信託はこれだ!【実績ベース】

投資初心者におすすめの投資信託を、紹介しようと思います!

私が実際に購入していて、運用実績の良い銘柄たちです。

 

① eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

投資対象は、米国の株価指標である「S&P500」。

投資の神様であるウォーレン・バフェット氏がすすめる投資先です。もう、この事実だけで、十分説得力ありますよね。

で、気になるのは、手数料。

現時点では、eMAXIS Slimシリーズが最も手数料が安いです。eMAXIS Slimシリーズは、最安値の手数料を追求し続ける、と宣言しているので、おすすめですね。

まずは、この「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」に投資し始めるのが良いと思います。

 

② 楽天・全米株式インデックス・ファンド

似たような商品ですが、こちらは、米国のバンガード社が提供しているETFである「VTI」に連動する投資信託です。こちらも米国の株式市場に投資することになります。

S&P500との違いは、中小企業を含めるかどうか、です。VTIは、中小企業を含めた、米国株式市場のほぼすべてと言って良い規模感です。

中小企業の成長に期待したい人は、VTIのほうがおすすめですね。

正直、大差はないので、好みの問題かな、と思います。

 

③ eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

アメリカだけじゃ、ちょっと不安だよ。。。という人には、もう少し投資地域を広げて、先進国の株式市場に広く投資できるのが、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」です。

ここでも、一般的に全世界に投資する商品は、手数料が高くなりがちですが、さすがeMAXIS Slimシリーズ!。

2021年6月時点で、0.11%ほどです。良心的な手数料だと思います。おすすめですね。

 

【まとめ】 長期・積立・分散投資では、「放置」が最良の方法!

長期・積立・分散投資において重要なことは、

証券会社の口座を開いて、積立投資の設定したあとは、パスワードを忘れることだ!

なんて言われたりしますが、結構、真理ですね(笑)

 

さすがにパスワードは忘れていませんが、「放置」することが大事だなーと思います。

あれこれ気にしすぎて、途中で積立をやめてしまっては、効果がありません。

これからも、手間暇をかけずに、長期・積立・分散投資を放置しながら傍観していようと思います。