たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

楽天ポイントで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を毎月購入

【楽天ポイント】月間30,000ポイントを獲得!過去最高記録を更新!
【大公開!】たった1ヶ月で楽天ポイントを10,000ポイント貯める買い物術
つみたてNISAは、楽天証券で毎日積立がオススメ
楽天モバイルの月額料金が安すぎる!!なんでこんなに安いの?!
夫婦でつみたてNISAを始めます。もちろん楽天証券で!

f:id:simple-money:20180114230142j:plain

 私は楽天証券を利用しています。メリットはたくさんなるのですが、そのうちの1つは「楽天ポイントで投資信託を買い付けできる」という点があります。

私は、最近、毎月10,000~30,000ポイントを獲得できています。これらのポイントの活用方法をいろいろ考えてきました。1つは、楽天モバイルの月額料金の支払いです。それでも月に6,000ポイント前後なので、まだ余力がある状況でした。

今回は、新たに楽天ポイントで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を毎月、手動で買付を行うことに決めました。

 

業界初の楽天証券の「投資信託ポイント買付サービス」

約1年前、2017年9月に、楽天証券から「投資信託ポイント買付サービス」が始まりました。業界初の試みで、非常にインパクトがあったのを覚えています。

楽天市場や楽天カードを利用することで貯まる「楽天スーパーポイント」を使って、楽天証券で投資信託を購入できるのです。

自分の身銭を切って投資しているわけではないので、精神的にお得感がハンパないです。精神的な余裕が全然違います。

詳しいサービス内容は、公式ホームページをご参照ください。

www.rakuten-sec.co.jp

 

低コストを最優先し「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を選択

購入する投資信託は、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を選びました。

意外にも、MSCIコクサイインデックスをベンチマークしているファンドは持っていなかったので、今回は、MSCIコクサイインデックスをベンチマークしているファンドの中でも大本命の「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を選びました。

何よりもコスト重視の選択です。信託報酬が年率0.11772%という驚きの低さです。さらに、eMAXIS Slim シリーズの「業界最低水準の運用コストを、将来にわたってめざし続ける」というコンセプトが、さらに安心感をもたらします。今後も業界最低水準のコストで運用できる安心感があります。

インデックスファンドの投資を中心に据えてからは、基本の考えである「低コストのファンドを購入する」ということを愚直に実践することが重要だと再認識しています。

あとは、楽天VTI、楽天VT、eMAXIS Slim (S&P500)とのパフォーマンス比較したいという想いもありました。購入時期は多少のずれがありますが、将来にわたってどれくらいの差が生じてくるのか、あるいは差が生じないのか、気になるところです。

 

「投資信託ポイント買付サービス」のデメリット

こんな便利な楽天証券の「投資信託ポイント買付サービス」ですが、デメリットもあります。それは、「自動積立設定ができない」ことです。これは結構痛いですね。

インデックスファンドの積立投資の手軽さは、「自動積立設定」がもたらしてくれます。一度、毎月の積立金額を設定すると、あとは「ほったらかし」。ユーザからすると、この気軽さが最高なわけです。楽天ポイントでの「投資信託ポイント買付サービス」では、まだ自動積立設定には対応していません。いち早く対応してほしいですね。

自動積立に対応していないので、手動で購入しないといけません。本当であれば、ドルコスト平均法の考えで、毎日積立したいですが、さすがに毎日手動で購入するのは面倒なので、月に1回の手動購入になりそうです。忘れないようにしたいですね。

 

おわりに

資産を増やすには、余ったお金で「資産を買う」。少額でも良いので、将来にわたり資産が増えていくであろう「雪だるまの芯」をたくさん持つことが大事と思います。あとは、時間を武器にして、ゆっくりと雪だるまの芯を転がしていくだけです。引き続き、地道に進めていきたいと思います。

 

 <参考記事>

 

www.takokichi.com

 

www.takokichi.com