たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

つみたてNISAは、楽天証券で毎日積立がオススメ

つみたてNISAでおススメの新興国株式・投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が、つみたてNISA の対象商品に加わった
【米国株×インデックス投資×積立投資×長期保有】が最も勝つ確率が高い
夫婦でつみたてNISAを始めます。もちろん楽天証券で!

f:id:simple-money:20180430182018j:plain

「つみたてNISA」が2018年からスタートしましたが、みなさんは、もう「つみたてNISA」を始めていますか?

まだ「つみたてNISA」を始めていない人は、絶対に「つみたてNISA」を始めることをおすすめします。

それでは、どの証券会社で「つみたてNISA」をはじめたらよいのか、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?

 

私は、数ある証券会社の中でも、

断然、楽天証券で「つみたてNISA」をすることをおススメします。

 

その理由は、「毎日積立」設定を行うことで、楽天ポイントを効率良く獲得することができ、投資の勝率が格段に上がるからです。

楽天銀行のハッピープログラムで「スーパーVIP」になると、毎日引き落としの度に自動で勝手に楽天スーパーポイントが貯まっていき、めちゃくちゃお得になります。

 

楽天銀行のハッピープログラムとは?

まず、基本から。

楽天銀行のハッピープログラムとは何でしょうか?

公式HPには以下のように書かれています。

「ハッピープログラム」は楽天銀行のお客さま優遇プログラムです。 エントリーするだけでお取引ごとに楽天スーパーポイントが貯まり、楽天スーパーポイントを振込手数料に利用できるようになります。
またATM手数料が最大7回/月、振込み手数料が最大3回/月まで無料に!

簡単にいうと、条件によってATM手数料と振り込み手数料が無料になるという優遇プログラムです。

何と言っても、ここで特筆すべき点は、スーパーVIPになると「楽天スーパポイント獲得倍率」が3倍になる、という点です。

 

「スーパーVIP」になると、どんな良いことがあるか?

スーパーVIPとは何か?

それは、「ハッピープログラム」の中でランク分けされた顧客層のなかで、最高ランクに位置づけされたものです。

以下の通り、5つのランクに分かれています。そして、ランクに応じて、優遇プログラムの内容が異なります。

f:id:simple-money:20180430184834p:plain

 

スーパーVIPになると、

  • ATM利用手数料の無料回数 7回
  • 他行振込手数料の無料回数 3回
  • 楽天スーパポイント獲得倍率 3倍

という特典を受けられます。

繰り返しになりますが、つみたてNISAをするうえで、「楽天スーパポイント獲得倍率 3倍」というのが、とても大きいです。

 

それはなぜか?!

 

楽天銀行では、ある取引・サービスを利用するたびに、楽天スーパーポイントを獲得できるからです。この獲得ポイントが3倍になるのです。

この取引の中には、「つみたてNISA」での「毎日積立」を含まれます。

 

ポイント獲得となる具体的な取引やサービスは、以下の通りです。

f:id:simple-money:20180430185850p:plain

 

つみたてNISA で毎日の引き落としの対象に含まれます。

なので、「毎日積立」の設定をすれば、毎日、毎日自動で楽天スーパーポイントが貯まっていきます。

このポイント獲得倍率が、スーパーVIPになると3倍になるのです。

 

どうすれば「スーパーVIP」になれるの?

スーパーVIPになる条件は、以下のように設定されています。

  • 残高300万円以上(毎月25日終了時点の預かり資産残高が300万円以上)
  • 取引30件以上(前月26日~毎月25日の対象商品・サービスの取引件数が30件以上)

口座残高が300万円以上ある人は、何も気にせずにスーパーVIPになれるわけですが、「300万円も現預金がない!」あるいは「300万円も銀行に預けたくない!」という人は、1ヶ月間の取引件数を30件以上にする必要があります。

 

「1ヶ月に30件も、振込や入金はない!」

「30件なんて、多すぎるよ!」

と思われる人も多いと思います。しかし、実は簡単に達成することができます。

 

「つみたてNISA × 毎日積立設定」で、簡単に取引件数が30件以上になります。

 

すでに、クレジットカードの引き落としや給与の受取などを行っており、取引件数が多い人は、つみたてNISAで投資を任せるファンドは1つで良いですが、そうでない人は、2つのファンドを選んでください。

 

<参考> つみたてNISAでおススメの投資信託を記事にしました↓

www.takokichi.com

 

そうすることで、毎日2つのファンドの取引が行われることになり、簡単に1ヵ月30件以上になります。

 

私が、実際に毎日獲得したポイントがこちらです↓

f:id:simple-money:20190723012550p:plain



私も、つみたてNISAで2つのファンドに投資しているので、毎日2件の取引が必ず発生します。基本的に毎日「816円×2件」が引き落とされていると思います。

さらに、そのたびに、(スーパーVIPなので)1取引あたり3ポイントを獲得できます。

1ヶ月に営業日が20日あるとして、1ヶ月に「3ポイント × 2ファンド × 20日 = 120ポイント(=120円)」を稼ぐことができます。

これは利回りにして、約0.4%ほどになります。インデックスファンドにおける、0.4%はバカにならない数字です。楽天証券でつみたてNISAを行うと、利回りが「+0.4%」の状態でスタートすることになり、トータルの勝率はググっと上がります!

 

その他の楽天証券の良いところ:ポイントで投資信託を購入できる

楽天銀行&楽天証券の良いところは、他にもたくさんあります。

  • 取り扱い商品の数が多い
  • 各種手数料が安い

といった、基本的な項目が優れているのはもちろんのこと、なんといっても「楽天スーパーポイントで投資信託を購入できる」という点が優れています。

当初は、楽天ポイントによる投資信託の積立投資はできませんでしたが、2018年9月30日より、投信積立の注文でポイントが利用できるようになりました。これは、本当に本当に素晴らしいサービスだと思います!!

 

つみたてNISAに楽天ポイントが使えるようになると、かなり便利で嬉しいですね。

個人的には、毎月5,000~10,000ポイントを獲得できているので、楽天モバイル の月額支払いとともに、つみたてNISAへの投資で楽天ポイントを利用できると、非常に満足度の高いポイント利用方法になります。

 

<参考> 最近は、1ヶ月で30,000ポイント以上を稼いでいます↓

www.takokichi.com

 

<参考> 楽天ポイントで積立投資を行い、順調に資産を増やしています↓

www.takokichi.com

 

おわりに

楽天証券&楽天銀行のサービスはもちろんのこと、その他の楽天のサービスを徹底的に活用することで、効率的に楽天ポイントを獲得し、そして、それを効率よく投資に回す。

このような循環を、大きく、早く、回せるようになりたいですね。