たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

夫婦でつみたてNISAを始めます。もちろん楽天証券で!

f:id:simple-money:20170901225956j:plain

2018年から「つみたてNISA」が始まりました。

ちょっと出遅れた感じはありますが、私も、今年になってから楽天証券で「つみたてNISA」の口座を開設しました。さらに、妻も一緒に楽天証券でつみたてNISAを始めることにしました。

 

妻も「つみたてNISA」の口座を開設することに!

わが家では、妻と自分のお金の管理はそれぞれの口座で行っていました。今まで、妻は資産運用や投資については、あまり関心がなかったようですが、私がいろいろ話をしているうちに、徐々に興味を持ち始めたようです。

そこで、せっかくなので、妻も一緒につみたてNISAの口座を作って一緒に資産運用やろうよ!ということになりました。冷静に考えれば、夫婦2人でつみたてNISAで運用すれば、非課税枠が単純に2倍になってお得じゃん!という当たり前の話なんですが、妻と自分でお金の管理をわけていたので、ちょっと気づくのが遅かったですね。

といっても、妻の名義で口座を開設するだけで、実際に運用するのは私になりそうです。年間40万円は運用額としては少ないかなー、と思っていたので、楽しみながら運用していきたいですね。

 

まずは、妻名義の楽天銀行&楽天証券の口座を開設

このブログでも度々書いているように、私は、楽天銀行&楽天証券を利用しています。

2つの口座を持って、さらにマネーブリッジと呼ばれる設定をすると楽天銀行の普通預金口座の金利が0.10%になってかなりお得です。メガバンクの定期預金以上の金利を得られることになります。

くわしくはこちら↓ 

楽天銀行&楽天証券の「マネーブリッジ」とは何か?まとめてみた 
楽天銀行の普通預金口座を開設したら、金利がメガバンクの100倍になった?!
【必見!楽天銀行がお得】ついに金利が0.10%にー!! 

 

妻名義で全く同じことをやりました。これで、妻が保有していた現預金を、少し楽天銀行&楽天証券に預けてもらって、すこしでも運用利回りを上げようと思います。

夫婦2人だと、つみたてNISAの利用枠も、年間80万円になります。月間だと約66,000円です。積立額として悪くない金額だと思います。

楽天証券だと、楽天ポイントで100円からの積立投資もできるのが良いですね。私は、多い時だと1ヶ月に10,000ポイントも貯まるので、上手く楽天ポイントも活用していきたいですね。

【楽天ポイント】2017年の1年間で貯まったポイント数は、なんと・・・
【大公開!】たった1ヶ月で楽天ポイントを10,000ポイント貯める買い物術

楽天ポイントでの積立投資は、感覚的にはタダで積立している感じなので、本当にお得ですね。

 

夫婦2人で20年間積み立てると1,600万円の運用資金になる

20年というのは先の長い話なので、今後どうなるかわかりませんが、なるべくフルに活用して積立投資していきたいですね。今、ポートフォリオをどのようにしようか検討中なのですが、低コストのインデックスファンドを中心に、うまく運用していきたいと思います。

以前、紹介した「つみたてNISA」におススメのファンドはこちらです↓

 

おわりに

最近、楽天ブラックカードのインビテーションが届いてから、さらに楽天に対する愛着が深まり(?!)、とうとう妻も巻き込んでしまいました笑。活用できるものは有効に活用していきたいと思います。