つみたてNISAは、楽天証券で毎日積立がオススメ
つみたてNISAでおススメの新興国株式・投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が、つみたてNISA の対象商品に加わった
【米国株×インデックス投資×積立投資×長期保有】が最も勝つ確率が高い
夫婦でつみたてNISAを始めます。もちろん楽天証券で!
読者様から質問をいただきました。楽天証券のつみたてNISAに関してです。以前、「楽天証券で毎日積立にすると ポイントが効率よく貯まり、お得です」という記事を書きましたが、その記事に関連したご質問をいただきました。
スーパーVIPのクリア条件、さらに、それに関連して毎日積立を設定する際の引き落とし口座に関するご質問です。
ご質問内容
初めまして。
スーパーVIPの条件クリアに関して疑問があり質問致します。
積立NISA×毎日積立で、取引件数30件以上クリア。この部分で毎日積立に設定した場合、楽天銀行口座ではなく楽天証券口座からの引き落としのみ設定可能と表示されるのですが、楽天証券口座からの引き落としからでもスーパーVIPのクリア条件に該当するのでしょうか?
たこ吉さんの引き落としは楽天証券口座からされていらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。
楽天証券口座からの引き落としでもスーパーVIIPのクリア条件になります
私は 楽天証券口座から引き落とし設定をしています。そして、その結果として、スーパー VIP のクリア条件を満たしています。1つの実績としてお伝え出来ます。
楽天銀行と楽天証券を連携させて、毎日積立設定を行っているので、取引件数が毎月30件以上あります。
ただし、2つほど注意点があります。繰り返しの部分もありますが、重要なことなので改めてご説明します。
注意点① マネーブリッジ設定を行い、スイープ機能を利用すること
マネーブリッジ設定(楽天銀行と楽天証券の連携設定)を行うと、その設定に含まれるスイープ機能と呼ばれる自動入出金機能を使うことができます。
公式HPから、重要ポイントを抜粋します。
自動入金(スイープ)
楽天証券での買い注文時に、楽天銀行の預金残高から不足資金を「自動入金(スイープ)」することが可能となります。
自動出金(スイープ)
証券口座にある資金を、毎営業日夜間に楽天銀行へ「自動出金(スイープ)」されるので、資金をご自身で移す手間なく、優遇金利が適用されるようになります。
この機能をすることで、楽天証券口座の 現金残高が 少なくなれば、自動的に楽天銀行口座の 現預金を楽天証券口座 に移すことができます。こうすることで証券口座の残高が少なくても、何も気にすることなく 投資信託の 購入ができます。もちろん、つみたてNISAの 毎日積立設定でも当てはまります。
注意点➁ 楽天証券口座の現金残高を少なくすること
2つ目のポイントは、証券口座 の残高を少なくしておくことです。
楽天銀行のスーパーVIPは、あくまで楽天「銀行」のサービスであり、仕組みです。なので、楽天銀行のスーパーVIPになるには、楽天「銀行」の取引を月に30件以上必要になります。
ここで、もし証券口座の残高が多ければ、楽天銀行と楽天証券のスイープ機能が機能しない可能性があります。つまり、楽天銀行の取引がなく、現金残高が十分にある楽天「証券」の口座から投資信託が購入されることになあります。
そうなると楽天銀行の取引件数としてはカウントされません。当然、毎月30件以上というスーパー VIP の条件を満たす可能性が下がってしまいます。
では、具体的に、どれくらいの現金を証券口座に残しておけばよいか?ということですが、私の場合でいうと、3000円ほどです。一方で、毎日設定による投資信託の購入は、1日 約1600円分です。 私の例を一つの成功事例と捉えるならば、楽天証券の口座には少なくとも 3000円ぐらいの現金を保有していれば良いと思います。
おわりに
この2点に注意して設定を行えばスーパーVIPの条件を満たしやすくなると思います。
最近の楽天サービスの拡充には目を見張るものがあります。これからも、役立つ情報提供ができたらと思っています。ご質問ありがとうございました。