- - -(2018/08/17追記)- - -
2018年7月20日に、楽天バンガードから「楽天・インデックス・バランス・ファンド」シリーズが登場しました。こちらも、素晴らしいバランス型ファンドです。記事にしましたので、こちらもご参考にしてみてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今回は、投資信託に興味がある方は必見の内容です。
運用コストが業界最安のバランス型投資信託である「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を紹介したいと思います。
以前、横山光昭さんの人気著書である『はじめての人のための3000円投資生活』を買って読んでみた、という記事を書きました↓
『はじめての人のための3000円投資生活』横山光昭著 を読んでみた
その中で、おすすめの投資方法としてバランス型の投資信託を挙げています。
自分自身でもバランス型の投資信託についていろいろ調べてみたところ、現時点(2017/08)で、
「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」が最強のバランス型の投資信託という結論に達しました。
「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」とは、どんな投資信託か?
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は、三菱UFJ国際投信が提供している投資信託です。
その内容を簡潔に説明すると、
- 運用コストがかなり安い
- 全世界の経済へ分散投資できる
- 株式、公社債および不動産に分散投資できる
という投資信託です。
この投資信託だけで、「地域」と「金融商品」の2つに軸で「分散投資」できるので、リスクをかなり低くすることができます。
短期間での大きな成長は期待できませんが、長期投資を行う場合は、複利の効果もあって、安定して資産を増やすことができる投資信託と言えるでしょう。
詳しく見ていきましょう。
ポイント① 信託報酬が年率0.22% 0.159%と、めちゃくちゃ低い
(※2018年8月時点で、信託報酬が下がり、0.159%になりました。)
もともと、三菱UFJ国際投信は、『eMAXIS バランス(8資産均等型)』という
バランス型の投資信託を提供していました。
『eMAXIS バランス(8資産均等型)』のSlim(スリム)版が、『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』です。Slim版は、2017年5月に新たに商品化された投資信託です。
何がスリムになったかというと、運用管理費用(信託報酬)がスリムになりました。具体的に言うと、信託報酬が、年率0.54%から0.22%に大幅に下がりました。信託報酬とは、簡単に言うと手数料です。
例えば、100万円を投資して投資信託を購入した場合、年率0.159%だと、年間で1,590円を手数料として取られる仕組みです。
この年率0.159%という信託報酬は、バランス型の投資信託の信託報酬としては、かなり安いものになっています。
同じく8資産にバランスよく投資する商品である、大和投信の『大和-iFree 8資産バランス』という投資信託も、かなり信託報酬が低い方ですが、年率0.23%です。
今回の『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』は、それをさらに下回る年率0.159%です。
さらに、購入時手数料と信託財産留保額も0円です。
- 購入時手数料とは、この投資信託を購入するときに支払う手数料
- 信託財産留保額とは、この投資信託を売却するときに支払う手数料
のことですが、どちらも0円です。
以上からわかる通り、『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』は、めちゃくちゃ低コストで運用できるバランス型の投資信託と言えます。
ポイント② 世界経済へ分散投資できる
公式HPを見ると、投資先は以下のようになっています。
これらを見てもわかる通り、地域は、国内、先進国、新興国と全世界が投資対象です。さらに、対象商品も、株式、国債、不動産とさまざまです。
合計8つの投資先に8等分(12.5%)されています。(商品名の通り、8資産に均等に分散投資していますね。)
この『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』という投資信託1つだけで、さまざまな商品と地域への分散投資が可能になるのです。
投資の基本の1つに、「分散投資すること」が挙げられます。この商品だけで、それを実現できるわけですから、とても手軽でお得な商品であることがわかると思います。
「eMAXIS バランス(8資産均等型)」との比較
先ほど少し説明しましたが、三菱UFJ国際投信は、『eMAXIS バランス(8資産均等型)』という投資信託を提供していました。(名前が似ていますが、「Slim」という言葉が入っていません)
そこで気になるのが、2つの商品の「違い」です。
『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』と『eMAXIS バランス(8資産均等型)』の間で、具体的な投資先やバランスの違いはあるのでしょうか?
公式HPを見る限り、『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』と『eMAXIS バランス(8資産均等型)』の投資先と投資割合も全く同じです。
つまり、この2つの商品の内容(投資先)はまったく同じになります。
それなのに、信託報酬は2倍ほどの差があります。(年率0.54%と年率0.22%の違い)
正直、『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』を新たに購入する人にとっては、
手数料が安い商品が出てきて喜ばしいことですが、
今まで『eMAXIS バランス(8資産均等型)』に投資し続けていた人にとっては、
納得いかないでしょうね。
『eMAXIS バランス(8資産均等型)』の手数料も年率0.22%に下げてほしいと思っているはずです。
【購入方法】購入できるのは7つの証券会社から
では、どこの証券会社から購入できるのでしょうか?公式HPを確認すると、ネット証券を中心とした7つの証券会社だけです。
- SBI証券
- 岡三オンライン証券
- カブドットコム証券
- GMOクリック証券
- ジャパンネット銀行
- マネックス証券
- 楽天証券
私は、例によって、楽天のヘビーユーザーですので、当然、楽天証券から購入する予定です。
それに伴って、新たに楽天銀行の口座も開設しようと思っています。そっちのほうが、ポイントが付いてお得なようなので。
口座開設して、実際に使いだしたら、楽天銀行のサービスや使い勝手に関しても、
今後お伝えできたらと思います。
<2017年10月/7日更新> 楽天銀行を使い始めました↓
必見!楽天銀行を使い始めたからレビューするよ!
【必見!楽天銀行がお得】ついに金利が0.10%にー!!
【楽天銀行】金利0.10%の威力はいかほど?!初めて預金利息が振り込まれた。
おわりに
かねてから、バランス型の投資信託を「守備型」の資産運用として有効活用したい
と考えていたので、この『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』との出会いは、本当にラッキーでした。 早速、積立投資していきたいと思っています。
<実際に購入してからの運用実績についてはこちら↓>
【2017/09/28更新】eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の運用実績を公開!
先月までは、無理をして投資しすぎたので、家計簿が赤字でした。
横山さんがすすめているように3,000円という少額からはじめようと考えています。