必見!楽天銀行を使い始めたからレビューするよ!

f:id:simple-money:20170814185631j:plain

こんにちは、たこ吉です。

 

先日は、楽天銀行の普通預金口座を開設した、という記事を書きました。
simple-money.hatenablog.com

 

今日は、楽天銀行で口座を開設したあとのことを紹介したいと思います。

実際に、入金してみて気づいたことなどをお伝えしていきます。

 

 

楽天銀行のマイページってどんな感じ?!

こんな感じです↓

f:id:simple-money:20170830230216p:plain

 

  • 左側に評価額(残高)
  • 右上に金利や手数料の無料回数
  • 右下にポイント特典に関する情報

という感じです。

 

使い勝手は、、まあ普通です笑

 

可もなく不可もなく、という印象です。楽天ユーザーならわかると思いますが、楽天のサイトは全般的に情報量が多くて「ごちゃ!」としてます。慣れるまでは不快に思う人がいるかもですね。

 

楽天銀行口座のサービス

楽天銀行においても、いろいろなサービスがあるみたいです。

 

特典① コンビニATMを365日24時間利用できる

コンビニエンスストアをはじめ、郵便局・スーパー・駅など、近くのATMを利用できます。セブンイレブン、ローソン、みずほ銀行、ゆうちょ銀行のATMなど、全国約90,000台のATMを利用できます。

 

特典② ATM手数料が最大で月5回まで無料

口座開設から6ヶ月間のATM利用手数料が、最低でも毎月5回無料です。さらに、そのあとも利用状況によって、特典として月々最大7回まで無料で利用できます。

 

特典③ 他行振込手数料が最大で月3回まで無料

全国ほぼすべての金融機関へ振込できます。インターネットで簡単に振込手続きが可能です。振込手数料に関しては、楽天スーパーポイントが利用できるほか、メガバンクと比べても、そこそこ安い手数料で利用できます。他行への振込手数料は、以下の通り。

  • 楽天銀行 3万円未満:165円、3万円以上:258円

また、こちらも利用状況によって、月々最大3回まで無料になります。

 

特典④ 楽天ポイントが貯まる

 例えば、以下のような取引があるたびにポイントが貯まります。

  • 楽天銀行法人口座からの振込入金
  • 給与/賞与/年金(国庫金)の受取
  • 他行口座への振込
  • 口座振替(自動引落)
    など

基本的に、1つの取引につき、1ポイント(=1円)が貯まります。

また、こちらも利用状況によって、取得ポイントが異なり、1つの取引で最大3ポイントが貯まる仕組みです。

なので、楽天銀行でさまざまな取引を行うことで、毎月少しずつポイントが貯まっていくようです。

 

 

ハッピープログラムとは?

f:id:simple-money:20170821231748j:plain

さきほどから、「利用状況に応じて」という表現を使ってきました。

この利用状況に応じて受けられる特典が「ハッピープログラム」と呼ばれるものです。

公式HPから引用してみます↓

「ハッピープログラム」とは楽天銀行のお客さまが優遇されるサービスです。エントリーするだけでお取引ごとに楽天スーパーポイントが貯まり、楽天スーパーポイントを振込手数料に利用できるようになります。
またATM手数料が 最大7回/月、振込み手数料が最大3回/月まで無料に!

 

このハッピープログラムのランクによって、

月に最大7回までATM手数料が無料になったり、

月に最大3回まで振込手数料が無料になったりします。

 

具体的にはこちら↓

ATM利用手数料(無料回数)、他行振込手数料、楽天スーパーポイント獲得倍率は スーパーVIP(残高300万以上または取引30件以上)で7回/月、3回/月、3倍 VIP(残高100万以上または取引20件以上)で5回/月、3回/月、3倍 プレミアム(残高50万以上または取引10件以上)で2回/月、2回/月、2倍 アドバンスト(残高10万以上または取引5件以上)で1回/月、1回/月、1倍 ベーシック(エントリー)でなし、なし、1倍 全て振込手数料の楽天スーパーポイント払い支払可能

 

各ランクに昇格するには、さまざまな条件があるみたいですが、預金残高が300万円以上あれば、最高ランクのスーパーVIPになれるみたいです。

 

私は、以前メガバンクに預けていたお金をほぼ全額、楽天銀行に移したので、この条件を満たして、晴れてスーパーVIPになれそうです。(適応は来月からのようです。)

 

スーパーVIPの特典をながめてみても。。。

f:id:simple-money:20170814201612j:plain

仮に来月から、スーパーVIPになったとしても、、、

 

「特典自体は、たいしたことないな〜」

 

というのが正直な感想です。。

 

「もっと優遇してくれよ〜、特にポイント還元の面で!」

 

という気持ちがあります。

特に、ATMの手数料や他行振込手数料に関しては、メガバンクの方がお得でしたからね。楽天銀行の方がサービス悪いです。

 

しかしながら、楽天銀行からすると「0.10%の好金利が最大の特典だー!!」ということなんでしょうね。

 

確かに、この好金利に関しては大満足です。

これを求めて楽天銀行に変えたわけですからね。

 

マネーブリッジもなかなか使いやすい

私は、楽天証券で投資信託や株を購入したりもしますが、マネーブリッジ設定だと、楽天銀行と楽天証券の口座間の入出金が自動なので、けっこう助かっていますね。

 

 

 

とりあえず、こんなところでしょうか?

 

手数料の無料回数が少ないのがちょっと気になりますが、資産運用するうえで、楽天銀行はなかなか良さそうです。

 

また頻繁に使いだしたら、感想を紹介します〜