たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

資産を増やしたい人が、最初に取り組むべきこととは?

f:id:simple-money:20180913042932j:plain

「住宅資金を貯めたい」

「子供の将来の教育費用を貯めたい」

「老後のために資産を増やしたい」

など、いろんな理由で資産を増やしたい人は、たくさんいると思います。

 

資産を増やしたい人が、最初に取り組むべきことは「固定費の見直し」です。

 

なぜ「固定費の見直し」が重要なのか?

その理由は、支出削減の効果が大きいから。

固定費は、住宅費、光熱費、携帯代、インターネット代、車維持費、生命保険料、新聞、ジムの会費など、毎月一定の金額を支払う費用を指します。

これらは、まとめると10万円以上にもなります。1つ1つが数万円の費用にもなります。

これらの固定費を「そういうものだ。毎月2万円も引き落とされるのは当たり前だ」と思ってしまってはいけません。

これらの固定費には、削減の余地がたくさんあります。毎月1万円の削減効果を得られたら、年間で12万円。10年間で120万円にものぼります。これはれっきとした「まとまったお金です。固定費の金額を「当たり前」と思うのではなく、「少しでも削減できる余地はないか?」と疑ってみてみることが大事です。

私も、固定費の見直しにより、インターネット代とスマホ代を0円まで削減しました。

  • インターネット代:毎月約3,500円
  • スマホ代:毎月15,000円(夫婦2人分)

合計で、18,500円/月 × 12ヶ月 = 222,000円/年間 もの金額を削減できました。

この金額を投資に回すことができたら、家計の資産運用は大きくはかどります。

 

www.takokichi.com

 

 

「固定費の見直し」のためには、まずは「家計の見える化」

固定費の見直しが重要なのは、わかりました。

それでは、「どのようにしたら固定費の見直しができるのか?」

その答えは、まずは「家計の見える化」を行うということです。具体的には、毎月家計簿をつけるというすごく当たり前のことなのですが、この家計簿の威力は絶大です。バカにしてはいけません。私も最初は面倒臭がっていましたが、今となっては、資産運用の核をなすツールです。今では家計簿をつけないなんて、ありえません。

とは言っても、、、家計簿をつけるのは面倒くさいですよね?

私もそうでした。毎日毎日、レシートを保管して、スキマ時間に家計簿に転記して、、、。本当に面倒で手間がかかります。

そんな面倒くさい作業を一切せずに、家計簿を自動で作成してくれるツールがあります。それがマネーフォワードです。

マネーフォワードの使い方などをまとめた記事を紹介します↓

 

www.takokichi.com

  

www.takokichi.com

 

資産を増やすための基礎は、筋肉質な家計簿にあり

我ながら、「平凡なサラリーマン一家」にしては、うまく資産運用をしていると自負しています。そのベースとなっているのが、無駄のない筋肉質な家計簿にあると確信しています。

インターネット代、スマホ代は0円。酒タバコはなし、車も所有していません。

我ながら本当に無駄な出費をしていません。もちろん使うときには、ケチケチせずに使うようにしています。家族で遊びにいったり、おもちゃを買ったり、美味しいものを食べに行ったり。そういうイベントごとには惜しまずお金を使うようにしています。

こうした暮らしを続けていくと、不思議なもので、「無駄な出費をしない、筋肉質な生活が普通になってくる」のです。一見すると、趣味も遊びも少ない、ツマラナイ生活のように思われるかもしれませんが、自分が好きなもの、好きなことには思いっきりお金を使い、それ以外は徹底して削減する、というスタイルを貫くと、それはそれで楽しくなってきます。ミニマリストが片付けや断捨離にハマり、少ない物で生活するのが快感になるのに近い感覚があります。

私も、家計だけではなく、家の中の断捨離も行っており、ミニマリストの生活に近づいてきているような気がします。それはそれで、結構やみつきになってきます笑

 

みなさんも、資産を増やしたければ、まずは固定費の見える化と削減を行い、筋肉質な家計を目指してみてください。