たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【楽天ポイントで積立投資】利回り+4% で順調に運用中です!

f:id:simple-money:20190224085741j:plain

楽天ポイントで投資信託で見通しを始めて約半年が経ちました。

以前このブログでも記事を書いたように、 楽天証券では楽天スーパーポイントで投資信託の積立投資ができます。これは本当に素晴らしいサービスだと思っています。私もすぐに利用を開始しました。

 

www.takokichi.com


www.takokichi.com

 

私も2018年8月から一つのファンドの積立投資を始めました。eMAXIS Slim 先進国株式インデックスです。

以前から興味があったファンドだったのですが、ポートフォリオが複雑になることと、どちらかと言うと米国株式を中心に投資したいこともあり、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは購入していませんでした。

しかしながら、低コストが売りのeMAXIS Slim シリーズには大きな魅力を感じていました。楽天ポイントを使った投資であり、自己資産の負担がなく投資できるため、趣味の感覚でeMAXIS Slim 先進国株式インデックスへの積立投資を決めました。

 

今回はそのeMAXIS Slim 先進国株式インデックスの運用実績を紹介したいと思います。

基本的には毎月3000円の積立投資をしています。楽天ポイントの積立投資が可能になった2018年8月以降、毎月積み立てています。ポイントに余裕がある時には3000~6000円の範囲で追加投資も行っています。

 

2019年2月時点:+4%の運用実績

2019年2月時点の運用実績は以下の通りです。

f:id:simple-money:20190224090321p:plain


27,000円(27,000ポイント)の投資に対して、28,122円(+1,122円)という評価額です。

2018年末の調整により、1時評価額がマイナスになりましたが、現在では+4%の運用利回りです。

通常の買い物で獲得した楽天ポイントで投資信託の積立投資ができるというのは、ただ同然の感覚で投資ができ非常に魅力的です。積立NISAの対象となるような優れた投資信託商品に積立投資ができます。投資の勝率も期待でき、優れたサービスだと思います。

 

日常的に楽天のサービスを利用していて、 楽天ポイントがたくさんたまるような人には、是非利用してもらいたいサービスです。

これも以前記事に書きましたが、お金が余ったら買うべきものは資産です。自分のポケットにお金を運んでくれるような資産にお金を使っていくことで、雪だるま式に参加が増えていきます。

余った楽天ポイントで、大して買いたくもないものを購入するのではなく、少額でもいいので資産を購入していくことが大事だと思います。

 

www.takokichi.com