たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

楽天銀行に変えただけで利息が2,000円になった話

f:id:simple-money:20180310090749j:plain

ちょっと前になりますが、楽天銀行の利息が振り込まれました。

以前、ブログの記事にも書きましたが、楽天銀行マネーブリッジの設定を行うと 普通預金口座の金利が0.10%になります。これはメガタンクの普通口座の金利の約100倍になります。この高金利にひかれて、楽天銀行に変えました。

先日、楽天銀行に変えてから2回目の利息が振り込まれました。

 楽天銀行から振り込まれた利息はなんと2000円

その利息は なんと2000円を超えていました。これはメガバンクの 金利では考えられないような金額です。0.001%で計算すると、たったの20円にしかなりません。

2000円の利息を、メガバンクの普通預金口座で得ようとすると、2億円もの金額を銀行口座に預けなければいけません。ちなみに楽天銀行の利息振込は年に2回あります。

たかだか数千円の違いですが、この金額は非常に大きなものだと思っています。

 

私がやったことは、お金を入れている「箱」を変えただけ

私は、メガバンクから楽天銀行に変えただけです。これだけの利息を手にすることができました。このような小さな積み重ねや工夫、ひと手間が、非常に大事だと思っています。資産を増やしていくことって、案外、こういう小さなことの積み重ねだと思うのです。

 

楽天銀行の使い勝手も良いです

金利面以外での使い勝手などは、過去の記事も参考にしていただけたらと思います。 300万円以上を口座に振り込んでおくと ATM 手数料も 7回まで無料になります。 振込手数料も月に5回までは無料です。

と言っても私は楽天 Edy を使っているので 現金を引き落とすことはほとんどありません。つかり、ほとんどATM を使いません。

他行への振込はしばしば使います。欲を言えば月に5回までの制限をもっと増やして欲しいですね。これからのサービス向上に期待です。

 

おわりに

今回の利息は少ない金額ですが、 いろんな取り組みをして、少しでも多くのお金が貯まる 仕組みが着実に出来上がりつつあります。 楽天銀行をはじめ楽天の各種サービスを使うことで 効率的に楽天ポイントが貯まっていっています。

今月獲得できる予定の楽天ポイントは1万ポイントを越えそうです。このように 買い方や仕組みをちょっと工夫するだけで、 効率的に お金やポイントを増やすことができています。

是非、他の記事も参考に読んでみてください。

 

www.takokichi.com

 

 

www.takokichi.com

 

 

www.takokichi.com