たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

何をするにも、圧倒的に高い目標を立てるべき

f:id:simple-money:20180729031056j:plain

投資でも、仕事でも、趣味でも、勉強でも、何でもそうだと思いますが、何か高みを目指すときには、「具体的な目標」を立てた方が良いです。

私も、ブログのタイトルにもある通り、最終的には資産1億円を目指しています。これも1つの具体的な目標です。

 

そして、今、その目標を達成すべく、投資や資産運用以外にも、いろんなことにチャレンジしているわけです。簡単に言うと、副業を頑張ろう!としているわけです。

 

しかし、その副業における目標が「いまいち」だなー、と最近思い始めました。

 

目標はアホみたいに高い目標がよい

例えば、

「給料以外に、毎月10万円の副収入があれば嬉しい」

という程度の目標は、やろうと思えば、意外と簡単にできてしまう目標です。

 

たしかに、毎月10万円というのは、サラリーマンからすると、少なくない金額ですし、

子どもがいる家庭などは、大助かりする金額です。

 

しかし、

「よくよく考えてみたら、頑張れば達成できそうだな」

「実際に、毎月10万円の副収入を得ているサラリーマンなんてごまんといるはず」

と思うわけです。

 

むしろ、「毎月10万円の副業なんて簡単でしょ」くらいに思わないと、副業としてまとまった金額を稼げないのだと思います。良い意味での楽観視というか、前向きさというか。そういうものを持った方がよいだろうと。

 

そこで、ここ最近は、アホみたいにぶっちぎりに高い目標を立てるようにしています。

アホ過ぎて、ブログには書けませんけど笑

 

そうすると、どういうわけか、めちゃくちゃ気分が良いんですよね。

なんというか、とても前向きというか、心を大きく持てるというか。

すごく「いい感じ」の精神状態が、ずーーっと続いている感じです。

 

すごく感覚的なもので、私の語彙力のなさも相まって、うまく表現できませんが。

 

自分の中の目標なので、

「こんな目標、実現できるわけないじゃん笑!」

とか

「お前、こんな寝言を言っている場合か?!」

という否定的なことをいう人もいないわけで、

 

自分の中の対話の中で、誰ひとりとして反対者はおらず、

自分の周りの人は、全員、自分の味方であり応援者である。

 

そんな感じですかね。

 

高い目標を掲げることのメリットは、「工夫」し始めること

アホみたいに高い目標を掲げだしてから、知らず知らずのうちに考えるようになります。

 

「どうすれば、達成できるんだろうなー」

「アホみたいな目標だけど、達成したらめちゃくちゃ楽しいし幸せだから、なんとかして達成したいなー」

 

と思うわけです。

と同時に、今の自分には、それを実現できる実力はないわけで、必然的に「創意工夫」をしようと思います。

 

「何かうまい手はないかな?」

「あの人に相談してみようかな?」

「〇〇の分野に詳しい人はいないかな?」

「こうやったら上手くいくんじゃないか?」

 

どんどん、疑問やアイデアが浮かんできます。

まだまだ、実現できていないし、構想段階の域を脱していませんが、何か将来に向けて前向きになれているので、とても良い精神状態ですね。

 

やりたいことが多すぎて、タイムマネジメントをうまくやらないといけないと思う今日この頃です。