2018年7月23日。
今日で、このブログを開設してちょうど1年になります。ブログを読んで下さる方々、いつもありがとうございます。
なんとなーく、「資産運用の経過をブログにでも書き綴ってみよう」と思い、ブログを立ち上げてみました。ブログ運営なんて初めてで、最初のころは、わけわからない記事ばかり書いていたように思います笑。
振り返ってみると、1年もあれば、人間いろいろ変われるものですね。
今回は、ブログを始めて1年。変化したことをつづってみようと思います。
「貯金型思考」から「投資型思考」に変わった
まず、これですね。
投資ブログを書いてきたわけですから、投資のことを考えることが多くなります。
今までの資産運用、資産形成の方法は、「節約」と「貯金」が中心でした。投資も行っていましたが、運用額も少額でしたし、投資先は日本株の個別銘柄だけでした。
「節約」と「貯金」の資産形成は、なにごとも“コツコツ”やっていく自分の性格にも合っていたようで、順調に進んでいました。
そして、将来的に資産を1億円まで増やしたいなーと思い、資産運用の方針を「貯金」から「投資」へ、大きくシフトしてきました。投資の運用額も徐々に増やしていき、さらに2017年の好調な市況のおかげもあり、損失もなく、さまざまな投資活動を行うことができました。
この投資型思考は、実際の「お金の運用」だけではなくなく、日々の仕事やプライベートでも大きな変化と影響を与えてくれました。
限られた資源の中で、いかに効率的に成果を出せるか?そして、投資において「損切り」は重要な考え方です。
そのような考えをするクセがついたのか、今まで以上に仕事の効率化を意識したり、単位時間当たりの収益・稼ぎを考えたり、はたまた、ムダなものはどんどん切り捨てる「断捨離」も進めてきました。
その結果、資産運用も日々の暮らしも、無駄のない筋肉質なものになったと思います。
投資スタイルが固まった
投資に関しては、自分にあった投資スタイルを確立できたことが大きいです。
2017年は、市況が好調だったこともあり、精神的に余裕をもって、いろんな金融商品に投資ができました。
その結果、自分にはどんな投資スタイルがあっているのか、実体験をもとに納得感を持って考えることができました。
具体的には、【米国株式 × インデックス投資 × 積立投資 × 長期保有】を軸にするという、割と「投資の王道」の スタイルに行きつきました。
このスタイルのポイントを2つ挙げるとすると、
- 精神的に安定する
- 時間対効果が高い
です。
自分には、
「資産運用に、わずらわしい思い&不安な思いを抱きたくない!」
「投資にかける時間を1分1秒でも短くしたい!」
という気持ちが強いことが分かりました。
この自分の感情や性格に合う投資スタイルで、運用利回りも比較的良い方法として、【米国株式 × インデックス投資 × 積立投資 × 長期保有】に行き着きました。
世界経済の中心である米国企業の株に対して、インデックスファンドを中心に分散投資を行う。いつ買うか、いつ売るか、というタイミングを考える時間をなくすべく積立投資を行います。そして、投資は「ゼロサムゲーム」ではなく「プラスサムゲーム」である、ということを理解し、緩やかでも良いので右肩上がりするものに投資をしていれば、長期保有がOKです。
これが投資の基本軸となります。初心者~中級のサラリーマン投資家は、まずはこの投資スタイルで大損はしないと思います。
独自性や面白みはないかもしれませんが、堅実な投資運用スタイルだと思います。しばらくは、自信を持ってこのスタイルで運用していきたいですね。
自力でビジネスを展開したいと思うようになった
資産を増やしていくには、結局は「収入を増やす」しかない、という考えにいたりました。サラリーマンの収入で、ちょっと投資運用したところで、たかがしれています。1億だの2億だのには、到底たどり着きません。
そこで、行き着いた考えが、自力でビジネスを創ること。
昔の自分では、まず考えつかなかった発想です。実現できるかどうか、成功するかはさておき、このような発想を持てるようになったこと自体が、この1年の大きな変化であり、成長だと思います。
今は、まだまだ年間数十万円の規模ですが、これから5年間くらいでケタをもう一桁増やして、数百万円単位まで成長させたいですね。夢は広がります。
それに伴い、今の会社の働き方も見直そうとしています。退職して起業できるほどの実力やレベルではないため、まだまだ会社に勤めるつもりですが、会社の関わり方は見直していきたいですね。
おわりに
というわけで、この1年間、自分としては大きな1年だったと思います。
ブログを始めて良かったことばかりです。これも、日々、ブログを読んでくださる方々のおかげです。
今後とも、よろしくお願いいたします。