たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

資産運用は「放ったらかし」で、毎日の暮らしを充実させる

f:id:simple-money:20180722042246j:plain

久しぶりのブログ更新です。約2ヶ月半ぶりです。危うく、はてなブログの新規記事の作成方法を忘れそうになっていました笑。

さて、この2ヶ月半を振り返ってみます。自分用の備忘録と資産運用に関する内容です。

 

2ヶ月半の活動&考えメモ

家族、子供との時間

共働き生活をうまく軌道に乗せるため、家族との時間、家族サポートの時間を意識的に取りました。なかなか大変なこともありますが、家族と一緒に生きている!という感覚が持てて、充実した日々を過ごせています。

特に、今まで以上に子供との時間を大切にするようになりました。子供と遊ぶときは全力で遊ぶように心がけています。全力で向き合うと、子供も全力で応えてくれるので、気持ちが良いです。

 

タイムマネジメントの重要性を再確認

「やりたいことや夢や目標などがたくさんあるけど、いまいち行動に移せない、成果が出ない」という人は、時間の使い方、タイムマネジメント方法を見直すのが良いかもしれません。私も、ここ数ヶ月、ブログ更新を含めた、公私の目標の達成度合いは、ちょっと期待通りに進みませんでした。改めて、時間の使い方、タイムマネジメントの重要性を認識しました。

無駄な時間を過ごさない。1秒も無駄に過ごさない。堀江貴文氏の著書を読んでも痛感しました。ホリエモン氏に対する評価は、賛否両論あると思いますが、刺激を受ける、という点では非常に好きな人物です。

今回も、時間革命で大いに刺激を受けました。

いろんなものの「見える化」に取り組む

遺伝子検査キット

仕事とも関係がありそうなので、いろいろなものの見える化に取り組んでいます。テーマは、「健康」です。

1つ目は、「遺伝子検査キット」です。

遺伝子検査キットは以前から興味があり、いつかやってみたいという思いがありました。いろんなことが遺伝子レベルで解明できるということで、リスクや怖さもありましたが、興味のほうが勝り、購入してみました。肥満タイプや疾患のリスクなど約360項目を解析できるみたいです。

結果が出るには、1ヶ月ほどかかるみたいなので、もう少し待ちたいと思います。

 

  

スマートウォッチ Fitbit Versa 2

もう1つが、健康づくり & フィットネス用の「スマートウォッチ」です。

このスマートウォッチでは、睡眠記録、心拍数やさまざまなアクティビティを記録してくれます。私は、睡眠の質を高めたいという思いがあり、睡眠記録や睡眠スコアをつけてくれるFitbit Versa 2に興味を持ちました。

使い始めてまだ数日ですが、非常に良いですね。睡眠や心拍数、歩数や消費カロリーなどが見える化されて、非常に面白いです。これを毎日つけることで、より健康を意識した生活を送れると思います。 

 

 

 資産運用は「ほったらかし」

一度、資産運用のスタイルを確立させると、自信を持つことができます。どんな状況になっても、自信を持って投資し続けられるスタイルを身につけると本当に強いと思います。ここ2~3ヶ月も、投資や資産運用に関して、特段新しいことはやっていません。

子供を含めて、家族全員で楽天サービスをベースとした資産運用スタイルを実践しています。

基本的には、仕組みを作ったらあとは「放ったらかし」。本当に自分に合った投資スタイルを確立させることは、精神的に安心できます。

肝心の運用実績も、プラスに運用できております。これからも地道に積立投資をやっていこうと思います。

 

どうお金を使うか?

お金や資産を増やすことも重要ですが、どう使うか?何に使うか?ということも重要です。

お金はあくまでツールにすぎず、お金を使って何をしたいか、何を楽しみたいか、どんな経験をしたいか、そのようなことを考えることも重要だと思います。

私も、以前はお金を「貯める」ことばかりに目がいっていましたが、ある程度、「貯まる仕組み」ができると、あとはそれをどう使うか?をしっかり考えないといけません。

上で書いたような、本や遺伝子検査キットやスマートウォッチも、どうお金を使うか?という視点で、自分なりに有意義なお金の使い方だと思っています。

お金をどう使うか?という点も考えながら資産運用していきたいですね。