たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【楽天ポイント】期間限定ポイントの使い道は、これ一択。

f:id:simple-money:20180218162307j:plain

今回は、楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道についてです。

楽天のサービスをいろいろ利用していると、期間限定ポイントが付与されます。

  • お買い物マラソン
  • スーパーポイントアッププログラム(SPU)

などのキャンペーンで獲得したポイントは、期間限定ポイントとなります。1ヶ月以内に使ってください、という期限付きのポイントです。

この期間限定ポイントの使い道が、結構悩ましかったりします。今月末までに使え!と言われても、特に買いたいもの、欲しいものもないし、、、ということが多々あります。(そうやって、無理やり楽天市場で購入させようという狙いなのでしょう。)

 

せっかくのポイントなので使いたいけどムダな買い物はしたくない、だけど、期限切れで失効するのももったいない、、、と思う方がほとんどだと思います。今回は、楽天ポイントの期間限定ポイントの使い方について、私のおススメをまとめてみます。

 

楽天モバイルユーザーなら楽天モバイルの毎月の利用料金支払いがおススメ

楽天モバイル ユーザーなら、毎月の利用料金の支払いに使うのがベストだと思います。

理由は主に以下の3つです。

  1. そもそも、期間限定ポイントでの支払いが可能である。
  2. 無駄な支払いではなく、必要な支払いである。
  3. 毎月自動でポイント支払いが可能で、ポイント失効の可能性が低い。

私も、この楽天モバイル の毎月の支払いにポイントを利用するようになり、期間限定ポイントの使い道に悩む時間がなくなりました。

1. そもそも、期間限定ポイントでの支払いが可能である

実は、期間限定ポイントは、どんな買い物にも使えるというわけではありません。最後の方に書いていますが、楽天証券での投資信託の購入の際には、期間限定ポイントは利用できません。

なので、自分が便利だと思う買い物や、買いたいと思うものであっても、期間限定ポイントが使えないこともありますので、事前の確認が必要です。

楽天モバイル の支払いは、期間限定ポイントでの支払いが可能です。

 

2. 無駄な支払いではなく、必要な支払いである

これは、人によって考え方が異なるかもしれませんが、今や、スマホは生活や仕事に欠かせないツールとなっていて、必需品と言えるでしょう。そのスマホにかかる費用は、決してムダな出費ではなく、生活や仕事を充実させるための必要経費と言ってよいでしょう。

決して、たいして欲しくもないムダな買い物ではなく、毎月支払う必要経費です。

その支払いにポイントを利用できるならば、とてもお得です。

3. 毎月自動でポイント支払いが可能で、ポイント失効の可能性が低い

期間限定ポイントの利用で、注意しないといけないことは、期限切れになることです。せっかくもらったポイントも、有効期限が切れて失効してしまうと意味がありません。

そうなると、

「利用期限はいつまでだっけ??」

「利用期限までにポイントを使い切らなきゃ!」

とついつい考える必要が出てきます。

 

楽天モバイル では、月額利用料の支払い方法をいくつか選ぶことができます。

f:id:simple-money:20180218171337p:plain

 

だいたい、月額利用料は、2,000~4,000円の方が多いと思いますので、自分が利用する料金分をポイント支払いに設定すればOKです。私の場合だと、3,000ポイント(=3,000円)です。「全てのポイントを使用する」という選択もできます。

この月額利用料支払いのときに使われる楽天ポイントは、期間限定ポイントから優先的に使われます。

なので、楽天モバイル の月額利用料の支払いを楽天ポイントに設定すると、毎月毎月、期間限定ポイントから優先的に使われていきます。そうなると、期間限定ポイントが余る、という事態は少なくなります。

特に、私の場合だと、夫婦で楽天モバイル を使っています。さらに、夫婦ともに毎月3,000円分のポイント支払い設定をしていますので、毎月最大で6,000円分の楽天ポイントが楽天モバイル の支払いに使われます。そうすると、まず期間限定ポイントはすべて使い切ることができます。失効になってしまった、という事態にはなったことがありません。

 

2018年1月の支払い額は、たった699円。

実際に、2018年1月の利用額で、夫婦2人分で実際にお金を支払ったのは、たった699円でした。ポイントは、5,432ポイント使いました。期間限定ポイントもキレイに使い切りました。

私の場合だと、毎月7,000~10,000ポイントが貯まりますが、そのうち期間限定ポイントは、2,000~4,000ポイントくらいです。これを毎月毎月楽天モバイルの月額利用料に支払うイメージです。

楽天のサービスを使い始めて、本当に助かっていることの1つが、スマホ代の削減です。

これは、本当に助かっています。大手通信キャリアを使っていた時は、平気で1人毎月1万円弱支払っていましたからね。夫婦だと1ヶ月で2万円弱。1年間だと約20万円。

それが、楽天モバイル だと、1人毎月3,000円、夫婦で毎月6,000円。1年間だと約7万円。さらにポイント支払いを利用して、実質、毎月1,000円の支払いで済ませるならば、1年間でたった1万2,000円ですからね。これは、本当に安いです。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

その他、おススメの楽天ポイントの使い道

これは、期間限定ポイントが使えないのですが、やはり楽天証券での投資信託購入が良い使い道だと思います

毎月の積立注文には利用できませんが、通常注文の際には、楽天ポイントが利用できます。これは、本当に画期的というか、便利なサービスだと思います。

(個人的には、期間限定ポイントも利用できて、積立注文にも利用できたら最高なんですけどね。そうしたら、迷わず、投資信託の積立注文に使います。)

以前書きましたが、少しでもお金が余ったら資産を買う、ということを続けていきたいですね。 

www.takokichi.com