たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【投資初心者向け】ファイナンシャルアカデミーの「投資信託スクール」無料学習体験会に行ってきた

f:id:simple-money:20181004010919j:plain

つみたてNISA や iDeCo の人気により、投資信託を学ぼうとする人が増えてきています。私の周りでも、つみたてNISAを始める人が増えてきたり、友人から投資信託について聞かれることが多くなってきました。

私自身、改めて、投資信託の知識を学び直そうと思い、ファイナンシャルアカデミーの投資信託セミナーの無料体験学習会に行ってきました。

これから投資を始めたい人、とくに投資信託を始めたい人にとっては、全体像を理解できる良い機会だと思います。ファイナンシャルアカデミーは、いろいろな無料セミナー、無料学習体験会を開催していますが、どれも学びが多くて良いですね。

 

ファイナンシャルアカデミーとは?

ファイナンシャルアカデミーとは、一言で言うと「お金の学校」です。

お金に関する様々な知識、教養を学べるスクールです。株式投資、不動産投資、FXといった、さまざまな投資や資産運用に関する講座を展開しており、お金について幅広く学べます。

まずは、ファイナンシャルアカデミーの代表的な講座であり、お金に関する全体像を学ぶことができる「お金の教養講座」を受講してみるのが良いと思います。もちろん無料です。

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

 

私も参加したことがありますが、投資初心者には、本当にオススメです。

漠然と、

  • 投資を始めたいんだけど......
  • 資産運用に興味があるんだけど......

という悩みや、想いを持っている人は多いと思います。

そんな人は、このセミナーを受講することで、

  • 資産運用の方法の全体像がわかる
  • 株式投資、不動産投資、FX、それぞれの特徴がわかる
  • 自分にはどのような投資が向いているのかわかる

という状態になると思います。私は、資産運用に興味を持ち始めた初期のころに、受講をして、株式投資や不動産投資などの基礎知識を学ぶことができました。

  

「投資信託スクール」とは?

意外にも(?)、ファイナルアカデミーの中で、投資信託を学ぶ講座はありませんでした。そんな中、つみたてNISA、iDeCoなどの人気の高まりにより、新たに「投資信託スクール」ができたようです。2018年4月から開始されているようです。

内容としては、「投資信託とは?」という基本的な内容から、投資信託を選ぶ際の重要な8つの指標に関する内容、投資信託を購入した後の管理方法についてまで、幅広く学べる講座のようです。

講師は、資産運用のプロの方で、1人は、渋谷豊さんというお方。なんでも、富裕層をターゲットにしたプライベートバンクで長らく働いていたようで、資産運用の実績、経験が豊富な方のようでした。

ウェルスナビ に代表されるように、今までは富裕層にしか知られていなかった、資産運用の方法やノウハウが、徐々に一般の個人投資家にも情報共有されるようになってきました。

 

今回の「投資信託スクール」もそのような流れに沿ったものなのかもしれませんね。渋谷さんのアセットマネジメント(ポートフォリオマネジメント)の理論や実践については、非常に興味を持ちました。

 

おわりに

資産運用もそうですが、仕事でも何でも、有益な情報は持っているに越したことはありません。いまだに、つみたてNISAのことを知らない人もいて、ビックリすることがありますが、有益な情報や制度は絶対に活用すべきだと思います。知っているのと、知らないのとでは、雲泥の差です。しかも、長期投資によって、うまみが得られる投資信託などは、早く有益な情報を入手した方が、投資の成功確率は上がります。

得られる情報やスキルは、徹底的に学んでいこうと思っています。