こんにちは、たこ吉です。
楽天銀行の0.10%という高金利にひかれて、楽天銀行を利用しています。
このブログでも、その背景や経緯を度々紹介してきました。
先月9月30日に、初めての預金利息が振り込まれていました。
その額は、なんと、、、
319円!!!
金額自体は、めちゃくちゃ少額で、微々たるものなのですが、
以前のメガバンクに預けていたころと比較してみると、その額のすごさが分かると思います。
メガバンク時代の預金利息は、、、
10円、、、
16円、、、
その程度でした。。
なので、以前に比べたら、20倍~30倍の利回りになったわけです。
正直、ショボい金額の差ではありますが、「チリも積もれば…」です。
しかも、319円というのも、金利が0.02%だった1か月分も含まれていると思われ、今後は、さらに預金利息が増える見込みです。
今は金利0.10%ですので、単純計算だた預金利息も5倍になります。
そうすると預金利息は約1,500円に!!
これは、なかなかバカにできない金額になりますよ。
<参考>楽天銀行口座を開設しても、最初の1ヶ月は金利が0.02%だったという話は↓
お金は銀行に預けておくもの…、という考えをお持ちの方が多いと思います。(特に日本人はその傾向が強いようですが)
一言に「銀行にお金を預ける」と言っても、「どこに預けるか?」でこんなにも受け取れる金額が違ってきます。
「メガバンクに預けておけば安心!」という固定概念のままで、他の手段を検討されたことがない方は、考え直してみてはいかがでしょうか?!
<たこ吉が行った資産運用の見直しはこちら↓>