【投資初心者向け】おつりで始めるカンタン資産運用術

こんにちは、たこ吉です。

今回の記事も、投資初心者向けの記事です。
かんたん&手軽にできる投資術を紹介したいと思います。

「チリも積もれば山となる」という発想で、
「おつり」でかんたんにできる貯蓄や資産運用の方法を2つ紹介します。 

f:id:simple-money:20170926234104j:plain

 

クレカ決済の“おつり”で貯蓄:「SiraTama(しらたま)」

まずは、注目のフィンテック企業である
マネーフォワードが提供している貯金アプリ「しらたま」です。

f:id:simple-money:20171007203758p:plain

 

「しらたま」というサービス名は、
“(しら)ずにお金が(たま)る”の略語です。

しらたまは、住信SBIネット銀行と連携していて、
事前に連携させたクレジットカード明細をもとにおつり額を算出して、
そのおつりを自動で貯金していくというもの。

たとえば、460円のドリンクだったら
500円で払ったものとして40円を貯金する、
という感じです。

個人的には、
 「チリも積もれば山となる」
 「1円でもバカにしない」
という考えを大事にしているので、
結構好きなアイデアですね。

やはり、人間は弱い生き物なので、
自分だけの意志や頑張りだけではなかなか継続できません。

こうやって、自動で少額を貯金していくシステムに乗っかる、
というのは良い手だと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

 

おつりでコツコツかんたん投資:「マメタス」

もう1つが、こちらも注目のフィンテック企業である
ウェルスナビ が提供している投資アプリ「マメタス」です。

f:id:simple-money:20171007203931p:plain

 

こちらも、「しらたま」と同じく、おつりを運用していくのですが、
「マメタス」は、「貯金」ではなく「投資」アプリです。
さらに、ポイントは「ロボアドバイザーによるおまかせ資産運用」です。

もともと、
ウェルスナビ は、世界水準の金融アルゴリズムを活用した
全自動の国際分散投資が特徴のロボアドバイザーです。

100円、500円、または1,000円で支払ったものとして、
そのときのおつりを貯めていき、それを「投資」に回します。

 「しらたま」はただの「貯金」であるのに対して、
「マメタス」は「投資」です。

 ここが大きな違いですね。

現在、私は「マメタス」を利用していませんが、
ウェルスナビ を利用して資産運用しています。

先日も、ウェルスナビの運用実績を公開しましたが、
なかなか優秀なロボアドバイザーで、
+4.7%ほどの運用をしてくれています。

 

www.takokichi.com

 

コツコツと無理のない範囲で投資をしていく、
しかも、優秀なロボアドバイザーに運用してもらう。

なかなか悪くないサービスだと思います。
是非使ってみたいですね。

 

おわりに

今回紹介した2つのアプリは、
投資の初心者や、資産運用の初心者が、
手軽に始められるものだと思います。

2つとも非常に面白そうなアプリです。

マネーフォワードもウェルスナビ も、
注目のフィンテック企業ということで、
両社で良い意味で競争してもらって、
顧客である私たちに良い商品、サービスを提供してほしいですね。

ただ、いかんせん、
今回のアプリは両方ともiOSにしか対応していない。。。

いやいや、時代はAndroidだと思いますよ。。。
早くAndroid版のアプリもリリースしてくれないかなー。
楽しみにしています。