【はてなブログPro】『ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした』の対処法

f:id:simple-money:20171007154851j:plain

こんにちは、たこ吉です。

新しい事業を始めるにあたり、もう1つ新しいブログを立ち上げようと画策中です。
どのようなブログにして、運用していこうか考え中です。

本ブログにおいても、運営開始から2か月くらいが経ったころから、
「ますます本腰を入れてブログを頑張っていこう」と思い、
はてなブログProへの移行を決意しました。

それに伴い、いろいろと設定を行ったのですが、
いくつか設定が面倒くさくて、困ったところがありました。

「設定くらい、すぐにできるだろう」

と高をくくっていたのですが、これが結構面倒くさかったのです。

 

今日は、
はてなブログProへの移行における主な注意点
をまとめてみたいと思います。

はてなブログProへの移行を検討している方は参考にしてみてください。

私がお伝えしたいポイントは2つです!

 

 

ポイント① 独自ドメインの取得

はてなブログProへの移行をお考えの方の多くは、
Google Adsenseを利用した収益化を考えていると思います。

そのためには、独自ドメインの取得が必須になります。

 

独自ドメインは お名前.com で取得できます。

 

おそらく、ここで取得されている方がほとんどだと思います。

特にこだわりがない方、よくわからない方は、
お名前.com で独自ドメインを取得して問題ないと思います。

 

 

ドメインの種類によって、値段が違いますが、
無難に.comで良いと思います。他には.jp、net、bizなどがあります。

 

 

ポイント② 取得した「独自ドメイン」をはてなブログに登録する

ここが一番面倒でした。かなり苦戦しました。

Google Adsenseの広告をはてなブログに貼り付けるには、
取得した独自ドメインを「はてなブログ」に登録する必要があります。 

下の写真の赤枠のところに、取得した独自ドメインを入力します。
私の場合だと、「www.takokichi.com」を入力します。

f:id:simple-money:20171007160941p:plain

 

ここに「お名前.com 」で取得したドメインを入れるだけで、
簡単に設定おわりでしょーー!

 

と思っていましたが。。。

 

『ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした』が出たときの対処法

入力しても、入力しても、

『ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした』

というメッセージが出る。。

 

「もういいよ!!!(怒!!)」

というくらいこのメッセージが出ます。

 

ネットで調べたところ、

どうやら設定&登録に半日かかるようだ

という情報を入手したので、しばらく放置することに。

 

20時間くらい空けたでしょうか。

もう一度、独自ドメインを入力しても、、、

やっぱりエラーが表示される。。

 

さらに2、3度繰り返したやってみたところ、

1回だけ「認証されました」という文字が!

 

おーーついに登録できたか?!

 

と思ったのもつかの間。

 

実際に、独自ドメインを入力してアクセスしてみると、

うまく接続できず。。。

 

「このドメインは、名前ドットコムで取得されています」、

というメッセージが表示されて、ブログにアクセスできません。

 

「しょーがないなー」と思い、もう一度、入力画面で独自ドメインを入力して、、、

 

確認すると、また『ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした』というメッセージ。。。

 

このやり取りを数回繰り返し、上手くいった、上手くいかなかった、の繰り返し。

もういいやーと思い、さらに1日放置していました。

 

最初の登録から丸2日経ったでしょうか。

その後は、何も問題なくアクセスできました。

 

結論

お名前.com で取得した独自ドメインを、はてなブログProに登録する際に、

『ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした』

というメッセージが出た場合、

48時間待てば、正しく登録されます!

あなたは、正しく設定&登録できていますので、ただ「待つ」のみです!!