間違いない。もっとも投資すべき対象は、これだ!

こんにちは、たこ吉です。

 

ここ最近は、資産運用だの投資だの貯金だの、お金に関する記事ばかりを書いていました笑。

そんな中、ホリエモン氏の本に出会い、「なんのために資産運用してるんだっけ?!」という問いにぶつかりました。 

simple-money.hatenablog.com

 

「お金に貯めて、何したいんだっけ?!」

 

「お金は貯めるものじゃなくて、使うものだよな?!」

「旅行に行ったり、美味しいもの食べたり、子どもと遊んだり、、、」

「なにが一番大事なんだっけ?!」

 

 

いろいろ考えてみた結果、

やっぱり、人間が一番投資しないといけないものは、

これしかないな、うん。

 

自分の身体、健康!

 

ありきたりですが、やはり、身体が資本です。

自分のスキルアップや自己啓発のためのセミナーなどに行くのも、もちろん良いと思いますが、何よりも健康が一番ですね。

特に最近、仕事が忙しくて疲れたり、体調を崩したりしがちなので、なおさらそう思います。

 

来週からスポーツジムに通うぞ!、とかいう自己投資はするつもりないですが笑、自分で簡単にできる、健康に関する自己投資をやっていきたいですね!

 

 

簡単に始められる「健康」に関する自己投資

f:id:simple-money:20170827000420j:plain

①定期健診を受ける

これ、やっていない人がほとんどじゃないでしょうか?私も昔はやっていませんでしたが、効果は絶大だと思います。何事も、早期発見、予防が一番効果があると思います。

歯科検診

歯は一生ものです。虫歯や歯周病になったら、長生きできませんし、美味しいものも食べられませんし、口も臭くなります笑

私は年に最低2回は、歯科に行って定期検診&クリーニングを受けています。

特に、PMTCと呼ばれる歯科衛生士による歯のクリーニングはおススメです

歯石や歯垢はもちろん、タバコのヤニや茶渋など歯に染み付いた着色も、キレイに取り除いてくれます。歯周病の予防になります。

眼科検診

目も一生ものですね。

私は、目が悪くて、コンタクトとメガネを併用しています。

どういうわけか、結構視力が変化するんですよね。ここ数年で0.1以下~0.3くらいを行ったり来たりしているイメージです。

その結果、メガネの度数が合わなくなって、目が疲れてくるようになります。頭は痛くなるし、目も痛くなるし、、、良いことありません。

定期的に眼科検診に行って、自分のメガネやコンタクトの度数が適切かチェックするだけでも全然違ってくると思います。

がん検診

私は30代で、まだまだ若い!!と勝手に思っていますが、

同級生の友達の中でも、がんにかかっている人も出てきています。そういう年齢に来ているんですね。

がんこそ、早期発見が重要と思います。なるべく毎年がん検診を受けたいですね。私はまだ受けたことがないので、これから検討したいですね。

特に、女性の方は「乳がん検診」をおすすめします。若い女性でも高い確率で乳がんにかかってしまうそうです。

 

② 食事に気を付ける

毎日の食事が基本です。

毎日少しでも野菜を取る、おやつを控える、薄味にする、朝食をとる、

など、誰でも思いつくような超・基本的なことを実践するだけで、だいぶ変わると思います。結婚されている方は、家族のサポートや理解も大事になってきますね。

 

③ 運動をする

スポーツジムに通うのも良いと思います。

が、しかし、私は続いた試しがありません笑。途中から、高い会費だけを払い続けるようになるので、あまりおすすめしません。代わりにオススメなのが、、、

 

階段を使う

駅のエレベーター・エスカレーターを使うのをやめて、階段を使ってみる。

1~2階の移動なら、階段を使ってみる。

毎日これをするだけで、十分な基礎運動だと思います。

1つ前の駅で降りて歩く

私は、結構、歩くのが好きなので、これやっています。

わざと最寄り駅の1つ手前の駅で降りて、自宅まで帰るのです。

徒歩5分だったものが、徒歩20分になる感じですかね。ほどよい運動になっておススメです。

 

④ 睡眠の質を高める

1日24時間のうち、6~7時間は睡眠時間です。1日の約4分の1です。

とすると、1か月の給料の4分の1くらいは寝具に投資しても良いくらいなのです。

 

寝具にお金をかけてみる

いろんな寝具メーカーから、さまざまは布団と枕が出ています。

我が家は、テンピュールの布団と枕を愛用していますが、昔の安い布団に比べて寝心地も良いですし、疲れが溜まりにくく、肩こりも軽くなったように思います

子どもも、テンピュールの寝心地が良いのか、子ども用の布団からコロコロとテンピュールの布団まで転がってきます笑。寝心地が良いのでしょうね笑

 

 

 まとめ

 お金の資産管理も大事だけど、身体が一番の資本!

まず投資すべきは自分の身体!

といっても、簡単に、リーズナブルに実践できる自己投資が良いですよね!

 

参考にしてみてください~!

私も早速、眼科に行ってこよう~

(最近目が痛いので。。。)