私は楽天サービスのヘビーユーザーです。このブログの中でも度々紹介していますが、楽天銀行、楽天証券、楽天モバイルなどを使っています。そこで貯まった楽天スーパーポイントを投資信託の購入、スマホ代の支払いなどに活用しています。今では毎月1万円ほどの楽天スーパーポイントが貯まっています。
その中で、特に楽天銀行のハッピープログラムが、投資信託の積立投資においてとても有効であるという記事を書きました。具体的には投資信託を毎日積立に設定すると、ハッピープログラムのサービスによって毎日最大3ポイント分のポイント還元があるというものです。
毎日積み立てるので、それなりにまとまったポイントが還元され、投資における勝率も上げられる素晴らしいサービスでした。
2019年6月26日以降、楽天銀行ハッピープログラムが改悪
しかし、このハッピープログラムのサービスが終了していました。
https://www.rakuten-bank.co.jp/info/2019/190613.html
久しぶりに楽天銀行のハッピープログラムのポイント獲得履歴を調べていたら6月26日以降ほとんどポイントが付与されていないことに気づきました。
以前は毎日一つのファンドあたり最大3ポイント還元されていましたが、今では、月間3件までしかポイントが付与されないようになっているようです。
ユーザからすると、これは完全にサービスの改悪ですね。まあ、よくよく考えてみると、今までが個人投資家にとって素晴らしすぎるサービスだったので、楽天からするとちょっとやりすぎたサービスだったのかもしれませんね。
このサービスがなくなるからといって、私は楽天サービスから他のサービスへ乗り換えることは考えませんが、かなり残念なサービス変更であったことは間違いありません。
今後も、少しでもポイント還元率が高くなるような、取り組みを引き続き考えてきたいですね。
こんな記事を書いています↓