たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

副業を成功させるには、アイデアと知識と時間と行動力が必要

f:id:simple-money:20180318182125j:plain

ずいぶん前に、「長期的な視点に立ち、いずれは自分の事業を持ちたい」ということをこのブログで言いました。

 

www.takokichi.com

 

その後も、その思いは変わっておらず、アイデアを巡らせてはいるのですが、、、残念ながら行動量が足りていません。

ビジネスのアイデアを巡らせたり、専門知識を高めるために勉強したり、実践してみてTry & Error を繰り返してみたり、、、ということをやっていきたいと思ってはいるものの、ありがちな言い訳ですが、「時間がなかなかない、、、」という感じです。

限られた時間の中で、サラリーマンが副業を成功させるためには、かなり具体的な戦略が必要になってくると思います。

 

 

副業のテーマを決める

まず、なぜ副業をしたいのか?を決める。そこから、具体的な副業のテーマを決める。

副業の目的は何か?それは、お金を稼ぐこと?自分が心底したいことを実現するため?社会貢献のため?あるいはそれ以外?

おそらく、多くの人は、「お金を稼ぐこと、副収入を得ること」が第一に来るのではないかと思いますが、他の理由があるならば、それを第一義に掲げる必要があると思います。そこは妥協せずに行きたいですね。

 

専門知識を高める

人は、自分が知らない情報や知識に興味を示し、お金を払います。

自分にしかないもの、自分しか知らないこと、自分しかやったことがないこと、がたくさんあればあるほど価値が高まります。その知識や経験をベースに副業・副収入の幅は広がると思います。

その専門知識や経験が、本業であるサラリーマン業とリンクすればベストなのでしょうけど、なかなかそうはいきません。(私の場合は、先に述べた副業のテーマと本業の知識・経験に乖離があるため、自分で時間をとって勉強する必要があります。)

 

単位時間あたりにどれだけのパフォーマンスを出せるか

「副業」と呼ぶだけあって、本業のサラリーマン業よりも、かけられる時間が限られてきます。会社が終わった18時以降と土日が副業の中心時間となると思いますが、家族との時間も含めると、副業に割けられる時間はかなり少なくなります。

その限られた時間をいかに有効に活用するか?が副業成功のカギだと思っています。

本業以上に、「効率」を考えて取り組みたいと思っています。

 

最後は行動力。やるかやらないか。

最後は、どれだけ、情熱をもってやり遂げられるか?情熱をもってやり続けらるほどのテーマであれば、おのずと行動も伴ってくるのではないかと思います。

いかに、いろいろ考えてみたところで、所詮は「絵にかいた餅」なので、行動量を増やしていきたいですね。

こうやって、文章にしてみると、「自分って、本業よりも副業のことを考えている時間の方が多いじゃんwww」っていう。確かに、そう思うこの頃です。

人生100年と言われ始めていますが、いろんな働き方があっても良いのかなーと思い、いろんな可能性を模索しながら、できる限りで挑戦していきたいと思っています。