私は、銀行や証券会社、クレジットカード、電子マネーなど、さまざまなサービスを楽天に集約させています。
その甲斐あって、毎月継続して、楽天ポイントがかなり貯まります。
先月、2018年10月は、16,170ポイントを獲得しました。今月も、今のところ8,817ポイント獲得済みです。
これだけ貯まれば、スマホ代や投資信託への投資など、さまざまなものに有効活用できます。
スマホ代に関しては、今年になってから、実質1円も払っていません。すべて楽天ポイントでの支払いで済ませています。固定費の1つである通信費用を0円にできるのは、非常に助かります。
さらには、今では、楽天証券での投資信託の購入も可能になっています。毎月、楽天ポイントで積立投資を行っており、リスクなしで資産運用ができます。非常にありがたいことです。
改めて、私が行っている楽天サービスの活用方法を紹介したいと思います。
①まずは、楽天カードを作ろう
楽天ポイントを獲得していく上で必須なのが、楽天カード。
会員費が無料のものであれば、通常の「楽天カード」。
会員費を2000円~1万円払ってでも、ポイント還元率を上げたければ、「楽天ゴールドカード」か「楽天プレミアムカード」を選ぶのが良いでしょう。
➁楽天銀行と楽天証券の口座を開設し、資産運用の基礎を作ろう
続いては、資産運用や家計のやりくりの基礎となる銀行口座です。
こちらも、楽天銀行の口座を開設しましょう。さらに楽天証券の口座も開設して、マネーブリッジ設定を行うと、普通預金口座の金利が0.1%になります。これは、メガバンクの金利の100倍です。まずは、この2つの口座を開設して、資産運用の基盤を作りましょう。
過去にも記事にまとめています。ご参照ください。
③楽天モバイルを使わない理由はない
あなたは、まだドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアから、iPhoneを買っていますか?
格安SIM、とくに楽天モバイルに変えることで、通信費用は一気に安くなります。私は、楽天ポイントで支払いを行っており、実質支払いは0円です。
通信不良を起こすこともなく、何不自由ありません。iPhoneもオシャレですが、楽天モバイルで格安スマホを買ってみるのもおススメです。
過去にこんな記事も書いています。
④期間限定ポイントの使い道は、これ一択!
意外と見落とし勝ちなのが、期間限定の楽天ポイントの使い道です。投資信託の購入などに使いたいところですが、現在のところ利用できません。
そこで、私がおススメしているのは、楽天モバイルの月額利用料の支払いです。これには、期間限定ポイントが利用可能なのです。
私は、この期間限定ポイントを楽天モバイルの支払いに使うことで、失効することなく、有効にポイント利用できています。
おわりに
過去にこんな記事も書いています。昨年2017年は、77,000ポイントを獲得できました。さらに、1ヶ月単位だと、10,000ポイントを超えることも少なくなりません。
楽天での買い物術などをまとめています。