・WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する
・【Udemy】社会人でもオンラインで簡単に学べる時代
・【サラリーマン副業】簡単にできるお小遣い稼ぎ
・ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資スクール 無料体験学習会」に行ってきた
たこ吉(@SimpleMoney30)です。
今さら、、、という感じが満載ですが、今年初めて「ふるさと納税 」をしてみました。
ふるさと納税 の存在は、もちろん知っていたのですが、「なんか手続きが面倒くさそう…」という理由で、やっていませんでした。
今回、改めて調べてみると、「やらない理由はない!」という100%お得な制度とわかったので、今さらながら「ふるさと納税 」してみました。
「ふるさと納税」とは?
ふるさと納税 とは、簡単に言うと、
- 個人が納めている住民税の内およそ2割をある自治体へ寄附する。
- 年間の合計寄附額のうち2,000円を超える部分について、税控除を受けられる。
- 合計寄付額は年収によって上限が決まっている。
- さらに、各自治体から魅力的なお礼の品をもらえる。
という優れモノです。節税にもなるし、御礼の品物ももらえるお得なサービスです。
詳しい説明はこちら>>>インセンティブ最高値のふるさと納税ポータルサイト【ふるさと納税.com】
どうやって「ふるさと納税」するの?
ふるさと納税 に関するサイトがたくさんありますので、そこから注文すれば簡単に「ふるさと納税 」できます。
いくつか有名どころを紹介しておきます。
- ふるさとチョイス
- 楽天市場ふるさと納税
- 【ふるさと納税.com】
- ふるさと納税は『ふるさとプレミアム』ふるプレ!
サイトによって、取り扱っている返礼品や自治体が異なるので、自分が好きなところを探して注文してみるのが良いと思います。
おすすめの品物
人それぞれ、好みがあると思いますが、まずは毎日の食生活に関わるものが良いと思います。
- お米
- 肉
- 魚
- 果物
あたりは定番中の定番ですね。
わが家では、とりあえず寄付金額のほとんどをつぎ込んで、お米を買おうと考えています。ふるさと納税だけで、1年分くらいのお米を賄うことができます。これは、めちゃくちゃ助かります。
残りは、普段食べないような高級なお肉とか魚ですかねー。
いやーー、ホントなんで今までふるさと納税していなかったんだろう、、、
悔やまれる。お金持ちは必ずと言っていいほどやっていると思います。
今年も残りわずか!駆け込むなら今のうちです。