たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【30代ファッション】ブランド服なんて買わなくても、ユニクロで十分でしょ?

f:id:simple-money:20180114154642j:plain

たこ吉です。今回のテーマは「ファッション」で。

最近寒いですねー。こんな寒い日には、ダウンを着るに限る!っていうことで、外出するときは、ダウンジャケットを着ています。ノースフェイスのダウンで、軽くて暖かくて気に入っています。かれこれ10年近く着ています。我ながら、「物持ちいいなー」と思っているのですが、さすがに生地がくたびれてきて、買い替えを検討中です。

 

街行く人々が着るダウンジャケットはさまざま

そこで、街行く人々のダウンジャケットを観察しているのですが、実にいろんなダウンジャケットがあります。

やはり多いのが、ユニクロ。私もユニクロフリークなので、一目で分かります笑。やはり、コストパフォーマンスは高いのだと思います。

ユニクロ以外だと、スポーツ系ブランドとラグジュアリー系ブランドですね。

スポーツ系だと、ノースフェイス、パタゴニア、コロンビアなど。

ラグジュアリー系だと、圧倒的にモンクレールが多いですね。あとはタトラスも多いですね。

 

せっかくのラグジュアリーブランドも似合わないと意味がない

やっぱり、高級ブランドのダウンはおしゃれでカッコいいなーと思って憧れます。特に、モンクレールはブランド力もあって、やっぱり魅力的に映ります。そろそろいい年齢だし、一生モノだと思ってモンクレールのダウンを買うか!とも思ってしまいます。

そんな中、モンクレールのダウンジャケットを着ているんだけど、めちゃめちゃ似合っていない人がいました。(めちゃ失礼だけど…)

そもそも、薄汚れて、清潔感がない感じ。ホント、もったいないなーと思って見ていました。

 

逆に、一目でユニクロとわかるダウンなんだけど、自分の体形に合ったジャストサイズで、定番の色とデザインのものを、キレイに着こなしている人がいました。私からすると、ユニクロのダウンの方が圧倒的にオシャレに映りました。

 

ユニクロの品質とデザインで十分でしょ

やはり、「高くて有名ブランドのものを着るから、おしゃれでカッコいい」という考えは間違っているなーと改めて思いました。自分の体に合ったサイズで、定番の色と形のものを着こなすのが、「ハズレがない」と思いました。

 

 自分のこだわりのあるアイテム、例えばシャツ、靴とか、があれば、それにお金をかけて心底気に入ったものを買う、というのは全然アリだと思いますが、普段着レベルだと、ユニクロのデザイン&品質&値段で充分すぎます。

 というわけで、ダウンジャケットも、ユニクロのものに新調しようと思います笑。

 

【30代メンズファッション】ド定番のファッションアイテムをそろえることが、オシャレへの1番の近道