・WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する
・【Udemy】社会人でもオンラインで簡単に学べる時代
・【サラリーマン副業】簡単にできるお小遣い稼ぎ
・ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資スクール 無料体験学習会」に行ってきた
たこ吉(@SimpleMoney30)です。
今年も残すところ、あとわずかになりました。
私は、この時期になると、来年の「年間予算」を立てるようにしています。
これをするだけで、大幅に資産が減ることはなく、長い目でみたら確実にお金が貯まっていきます。
Excelによる「年間予算」ファイル作成
私はExcelでファイルを作成して、年間予算を管理しています。
1月から12月まで、1ヶ月単位で、収入、固定費、変動費、貯蓄費、投資費などをすべて設定します。昨年の実績データがありますので、それを元に設定しています。
1年間のイベントなどを想像して、何にどれくらいお金が必要になるか、全て洗い出して予算化します。
慣れるまでは、いろいろ大変でしたが、今となっては、この年間予算がないと、気持ちい悪い感じがします。
一回予算を立ててみて、赤字になるようだったら、予算を組み直します。それを何回か繰り返すことで、自分が理想とする収支に近づけていきます。
いったん、年間予算が決まったら、あとは毎月毎月、マネーフォワードを使って日々の家計簿をつけていくだけです。
旅行など、趣味や楽しみのための予算もしっかりと計上するのがポイントです。
・マネーフォワードの使い方を徹底的に調べてみた
・「月収20万円でもお金が貯まる人」と「月収50万円でもお金が貯まらない人」の違い
・【家計管理】毎月末の行事
来年はイベント続きで臨時出費が多くなりそう
ちなみに、来年は、いろいろとイベントがありそうなので、ここ数年では最大の支出となりそうです。
- 家族の還暦祝い
- 家電製品の買い替え(複数個…)
あたりが大きな支出になりそうです。
※しかし、家電って高いですよね… もう少し安くならないのか。。
単純に「欲しいものを買う」という考えでは、どうしてもお金が貯まりにくい体質になるので、「欲しいもの」なのか「必要なものなのか」という判断と、「必要だとしても何万円までは出せるのか?」という考え方をクセにするようにすると、大幅に資産を減らさずに、確実に資産を増やしていけるように思います。
そのツールの1つのして、Excelでの年間予算の管理はおススメです。