たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

富を築くための3つの方法

f:id:simple-money:20190722232658j:plain

富を築くためにはいくつか方法があると思います。

現在、莫大な富を築いている人はどんな人でしょうか?

まず思いつくのは、ビル・ゲイツとウォーレン・バフェットの2人でしょう。

彼らは、起業家と投資家です。

 

彼ら以外では、最近だとAmazonの創業者であるジェフ・ベゾスも大富豪として知られます。彼もまた起業家です。

最も潜在的利益が高いのが、起業して新規事業の株式を保有することでしょう。事業を創造して、株式上場して、株価を上げていく。配当を得る。こうして富を築くわけですね。

ウォーレン・バフェット氏は、自らが事業を創造していませんが、類まれなる投資の先見の明があり、投資先の選定を間違えませんでした。投資家として、彼ほどの富を築いた人がいないことを考えると、投資家よりも起業家の方が、富を築ける確率は高いのでしょうか。

しかし、そうは言っても、それでもごくごく限られた一部の人が起業家として成功しています。その他大勢の人たちは、「普通」に仕事をしているわけです。

 

そうなると普通の人は、どのように富を築いていくのか?

それは、「複数の収入の流れを確立する」という方法が最も現実的で効果的です。つまりは、副業をするということです。これが、最も現実的な「富を築く方法」でしょう。複数の財布を持つということですね。余った時間に、バイトをするでもいいでしょうし、ブログやサイトを立ち上げて、広告収入やアフィリエイトで稼ぐでもよいでしょう。何かしら、収入の多い少ないにかかわらず、複数の収入を持つということが本当に大事だと思います。複数の収入を持つと、本当に精神が安定します。余裕が生まれてきます。

この「複数の収入の流れを確立する」というベースを作ったあとに、「投資を行う」という行動を加えて、最終的には「起業に挑戦する」という流れが、もっとも現実的な富を増やす方法だと思います。

整理すると、①副業家→②投資家→③起業家 この3ステップが重要なんだろうと思います。

 

副業の方法について、これからいくつか具体的な方法を整理して、このブログの中でも紹介していけたらと思います。

何よりも大事なことは、自分でもできるんだ!という自信、勘違い、勇気だと思います。