たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

【2018年1月4日時点】ウェルスナビの運用実績&今後の運用方針

WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する
【Udemy】社会人でもオンラインで簡単に学べる時代
【サラリーマン副業】簡単にできるお小遣い稼ぎ
ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資スクール 無料体験学習会」に行ってきた

 

たこ吉 (@SimpleMoney30) です。

2017年の資産運用の実績を振り返るとともに、2018年の資産運用の方針を考えていきたいと思います。今回は、ウェルスナビ について。

 

私は、2017年7月からウェルスナビ への投資を始めています。「ほったらかし」でロボアドバイザーが全世界を対象に国際分散投資をしてくれる優れものです。

【2018年1月4日時点】ウェルスナビ運用実績

 

運用利回り:+6.42%

2018年1月4日時点の運用実績は以下の通りです。

投資額 ¥ 900,000
評価額 ¥ 957,766
利回り +6.42%

 

トータルで90万円を運用して、日本円で+6.42%の運用利回りでした。私は、何回かに分けて投資額を増やしてきたのですが、運用開始した7月の時点から90万円を運用していたら、もう少し良い運用実績になっていたはずです。


f:id:simple-money:20180104173656j:image

私が期待しすぎなのかもしれませんが、もう少し高い運用利回りを期待してしまいます。

ただ、ほったらかしで、+5%以上で運用してくれて、リバランスも自動で行ってくれるわけですから、非常に満足しています。人気なのもわかります。

 

2018年のウェルスナビ運用方針

2018年も、引き続きウェルスナビ への投資を続けます。

米国株式を中心として、米国市場、先進市場、株式、債券など、分散投資をしてくれるというのは、非常に魅力的です。また、長期的な視点でみると、いつか市況が悪化して暴落するときが来ると思いますが、そのときにウェルスナビ がどのような運用実績を出すのか非常に興味があります。

ただし、ウェルスナビ (ロボアドバイザー)だけに集中投資するのはリスク分散の意味からも控えようと思っています。ウェルスナビ を分散投資の中心に据えて、その他投資信託やETFを買い増して、日本株式への投資比率を下げて、徐々に米国市場への投資比率を高めていきたいと思います。

ウェルスナビ だけの投資をみると、今の90万円をベースに、年に1-2回、まとまった金額を追加投資しようと思っています。

 

ウェルスナビとは?

f:id:simple-money:20171004201609p:plain

 

 

公式HPの動画

まずは、ウェルスナビ の公式動画をご覧ください。わかりやすくまとめてくれています。


WealthNavi-サービスのご案内

 

ポイント① 資産運用を「自動化」

従来の投資運用は、資産配分の決定から、入金、発注、積立、配当金の再投資、リバランス、税金の最適化までの一連のフローを個人投資家がすべてやる必要がありました。

しかし、ウェルスナビ では、これらの作業をすべてウェルスナビが自動で行ってくれます。われわれは、投資の目標設定を行うだけで、残りはすべてロボアドバイザー(AI)が自動で投資運用してくれるのです。

 

ポイント② ノーベル賞受賞の理論による国際分散投資

そのロボアドバイザーの中身が優れているのがウェルスナビ の特徴です。投資運用している金融アルゴリズムは、ノーベル賞を受賞したハリー・マーコビッツ氏の「ポートフォリオ理論」に基づいています。

さらに、投資対象は、約50カ国、11,000社以上に渡り、ウェルスナビ1つで国際分散投資が可能になります。世界経済の成長を取り込むことができるのです。

<スポンサーリンク>

 

 

ウェルスナビの口座開設方法

ウェルスナビ の口座開設は、とても簡単です。

身分証明書(運転免許証)とマイナンバー通知カードのデータ(スマホ撮影の写真でOK)の準備が必要ですが、数分で完了します。

STEP1 運用プラン診断(無料)

6つの質問に答えるだけで、運用プランと最適なポートフォリオを提案してくれます。

 

こんな感じで無料診断がスタート↓

f:id:simple-money:20171004214859p:plain

 

診断結果の一例はこちら↓

f:id:simple-money:20171004215131p:plain

 

この例だと、

  • 元金:200万円
  • 毎月積立金額:5万円
  • 運用年数:30年
  • リスク許容度:5/5 ※もっともリスクを取って運用する場合

という条件の下、「2,000万円の投資額が、70%の確率で3,307万円以上」になる運用プランです。もちろん、これを下回る運用になる可能性も十分にありますが、大いに期待してくれるシミュレーションです。ちなみに、手数料(信託報酬料)は1%となっています。

 

STEP2 口座開設Web申し込み

無料診断のあとは、メールアドレスの登録、本人確認書類の登録、銀行口座等の入力で申請は完了します。最短で3分ほど、すべてオンラインで完結します

この時に、運転免許証とマイナンバー通知カードが必要になります。

 

おわりに

投資の初心者にとっては、すべてを自動で投資運用してくれるウェルスナビ はとても手軽でお得な投資手段だと思います。

私も初めてみて、その手軽さと、運用実績の良さに満足しています。メガバンクの普通預金口座に預けていても金利は0.001%とかなので、多少のリスクがあるにしてもウェルスナビ に預けた方が断然にお得だと思います。