現在、32歳の私が30代で資産1億円にするにはどうすればよいのか?
本気で考えてみた。
①起業してみる
お金持ちになるには、投資家になるか事業のオーナーになるしかない。
これは、ちまたでよく言われる話だ。
会社の中で「使われる側」にいて、金と労働力を「搾取される側」にいる人間は、どう考えてもお金持ちになれない。30代で資産1億円なんて、もってのほかだ。
じゃあ、自分も起業してみるか?!
正直、「ちょっと面白そう、やってみたら結構うまくいくんじゃないか」、
なんていう淡い期待もなくもないが、やはりそこは現実のビジネスは甘くないはず。
それに、今の自分には「人生をかけて〇〇を実現したい!」という具体的なものがない。
そのため、マグマの噴火のごとく湧き上がってくるエネルギーがないのが現状だ。
なので、「起業してみる」という選択肢はなさそう。
②投資家になってみる
じゃあ、投資家になってみるか?!
会社をやめて、投資家一本で生きていけるほどの投資のスキルも経験もない。
しかし、会社を続けながら、副業として余剰資産を投資に回して資産を増やしていくのは、大いに可能性がありそうだ。
ということで、
- サラリーマンを続けながら、
- 余剰資産を増やしつつ、
- 副業として株投資などを行い、
- 資産1億円を目指す
というのが、今の自分には現実的と判断した。
具体的には、どれだけのお金を、どれくらいの利回りで運用したらよいのか?
結論から述べると、今の私(32歳)が30代で資産1億円にしようとしたら、
- 元金1,000万円から運用を始めて、
- 毎年、500万円増資しながら、
- 平均利回り20%で運用する
- というのを8年間続ける
必要がある。
これは、めちゃくちゃ高いハードルだ(笑)
けど、具体的な数値にすることで、方向性や目指すべきところが明確になる。
本気で1億円を目指しているので、高みを目指していきます!
とは言いつつ、少し現実的な目標も設定しておきたい(笑)
今の私の資産からして、現時点で資産運用に回せる余剰資金は、500-700万円。
スタートの元金はこれくらいに設定してみる。
平均利回りも、20%というのは、ウォーレン・バフェット並みの異常な値なので、
現実的な高い目標として7%に設定してみる。
毎年の増資額は、現在の私の年収からすると100-150万円が現実的。
目標値として、150万円に設定してみる。
まとめると、
- 元金:500-700万円
- 平均利回り:7%
- 毎年の増資額:150万円
- 運用期間:8年間
という目標を掲げます!
これらを達成できると、8年後には、、、
2,100 ~ 2,400 万円
になります。
うーん、、微妙ですね。
ちなみに、55歳(23年間運用)になると、1億円を突破します。
現実的な目標としては、これくらいのタイムスケジュールなのでしょう。
しかし、あくまで達成したい目標としては、貪欲に高みを目指していきたいと思います。