たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

はじめに

f:id:simple-money:20170814201457j:plain

 

(2017年12月25日更新)

こんにちは、たこ吉です。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

2017年7月末から当ブログを始めました。

このブログでは、普通のサラリーマンであるワタクシたこ吉が、
資産1億円を目指す過程を記していきます。

  • さまざまな資産運用、投資、貯蓄に関する情報
  • 副収入を得るためのスキルアップ方法
  • おススメの本
  • 仕事やキャリアの話
  • 楽天に関するお得な情報
  • お得な買い物情報

などを中心に発信していきます。

「ムリせず、楽しく、幸せな資産運用」を目指して、ブログ運営してきます。

f:id:simple-money:20170816160140j:plain

 

 

自己紹介:たこ吉について

基本情報です↓

・年齢:30代
・性別:男性
・職業:普通のサラリーマン
・家族:妻と子ども2人の4人家族

年収350万円からサラリーマン人生をスタート。その後、リーマンショックを経験し世の中の厳しさを痛感しました。企業の業績が急激に悪化する、ボーナスはカットされる、年収はなかなか上がらない。。

このような状況の中でも、徹底的な家計の管理と、地道な節約と貯蓄を行い、現在は資産を2,000万円まで増やすことに成功

今後は、「貯蓄」から「投資」へとシフトさせていき、資産を増やしていきたいと考えています。自分や家族の明るい未来を見据えて、楽しく幸せな資産運用を目指していきます

 

ブログについて

f:id:simple-money:20170820165955j:plain

このブログでは、次のようなテーマについて発信することが多いです。

 

家計簿

地道ですが、私が資産を増していけた理由の1つに、「家計簿」が挙げられます

手帳に手書きで管理してみたり、様々なスマホの家計簿アプリをインストールして使ってみたり、いろいろなことを試してきました。

今は、「マネーフォワード」という家計簿アプリを使っています。このマネーフォワードや家計簿のつけ方に関して発信していきます。

家計簿 カテゴリーの記事一覧 

 

楽天のお得なサービス

私は、楽天のヘビーユーザーです。現在、さまざまな楽天のサービスを利用しています。

その結果、毎月獲得する楽天ポイントは7,000ポイント(=7,000円)になります。

私の経験をもとに、楽天に関するお得なサービスについて発信していきます。

楽天 カテゴリーの記事一覧

 

投資:株式投資&投資信託

今までは「貯蓄」がメインでしたが、これからは保有資産を「投資」に回していき、自分なりに「最適な資産運用」を模索していきたいと思っています。

実際にさまざまなモノに投資して、その運用実績などを公開していこうと思います。皆さんの投資活動の参考にして頂けたらと思います。

資産運用 カテゴリーの記事一覧
投資信託 カテゴリーの記事一覧
株式投資 カテゴリーの記事一覧

 

子育て

資産を増やすことも大事ですが、生きていく上で「誰かにとって役に立つ存在になりたい」という想いがあります。

その「誰か」は、いろんな人が当てはまりますが、私は、まずは「自分の家族」に対してそのような存在になりたいと思っています。最も身近な存在である家族を幸せにできない人は、会ったこともない人(お客さんなど)を幸せにすることなんてできないと思っています。

特に、子どもにとって親は選べません。

このブログでも、子育てに対する考えや子育ての様子をお伝えしていきます。
(現在、エントリー数は少ないですが…今後増やしていく予定です)

子育て カテゴリーの記事一覧

 

日々のつぶやき

その他には、日々の気づき、ニュース、グルメ、スポーツ、仕事などなど、ゆるーく記事を書いていこうと思います。是非、お付き合いください。

 

 

今後とも、たこ吉のブログをよろしくお願いします!

f:id:simple-money:20170814221338j:plain