たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

資産を増やすには、結局、収入を増やすしかないと思う

つみたてNISAは、楽天証券で毎日積立がオススメ
つみたてNISAでおススメの新興国株式・投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が、つみたてNISA の対象商品に加わった
【米国株×インデックス投資×積立投資×長期保有】が最も勝つ確率が高い
夫婦でつみたてNISAを始めます。もちろん楽天証券で!

資産を1億円に増やすことを目指して、このブログを立ち上げたわけですが、実際に様々な投資を行う中で、自分の資産運用のスタイルもわかってきました。

いろいろな投資を行った結果、「30代で資産1億円を築く」ことが、どれだけ難しいことか、よくわかってきました。

今のところの所感を書いてみようと思います。

短期間で資産を大幅に増やすのは、まずムリ

10年以内に資産1億円、というのはまずムリですね。ごくごく普通のサラリーマン&投資初級〜中級者にとっては、まずムリです。

投資だの資産運用だの言っても、上手くいって、せいぜい年間利回りは5%くらい。

節約&家計の見直しを頑張って、貯蓄&投資に回せる余剰資金も、せいぜい年間150万円程度しか捻出できないでしょう。かなり頑張って実現できる「ベストケース」がこれくらいだと思います。 

毎年150万円ずつ増資しながら利回り5%で運用し続けると、15年間で約3,500万円になります。元金は2300万円、評価益がプラス1200万円です。普通サラリーマンのレベルでの現実的な目標はこれくらいだと思います。

 35歳の今、50歳のときに5,500万円ほどの資産を持っている計算ですね。実際には、もっと教育費がかかって4,000万円も資産があれば良いでしょう。これくらいが現実的な数字です。

節約と投資を地道に頑張って、50歳のときに手元にある資産が4000万円。

これが、今のまま、今の方針で進んだときの将来の姿です。

 

億単位の資産を築くには、収入を増やすことが絶対条件

私のような普通サラリーマンが、投資だけで、資産を1億にしようとしてもかなりハードルが高いことがわかりました。そうなると、億単位の資産を持つにはどうすればよいのか?

当たり前ですが、収入を増やすしか方法がありません。

出世するか、転職するか、副業するか、共働きするか、、、

いずれにしても収入を増やすことが絶対条件と思われます。

 

一般のサラリーマンからすると、頑張って出世する&残業する、というのが主な選択肢でしょうか。しかし、これでも限界があります。残業するとしても、50時間×時給3000円だとして、15万円です。これはかなり良い条件だと思いますので、せいぜい10万円というところでしょう。家族との時間や趣味の時間を犠牲にして、10万円を手に入れるか?というところです。

 それも素晴らしい選択肢の1つとは思いますが、もっと自分の好きなことで、もっと楽して(?)、もっとお金を得られる方法を考えたい。

 私個人としては、できる範囲で良いので「自分の事業を持つ」ということにチャレンジしていきたいなと思っています。目標売上は、今の私のサラリーマンの年収です。もう1人の私を作り出す、というイメージです。具体的な内容はまだまだ不透明ですが、なるべくいろいろな可能性を模索して、自分の事業を創って、少しでも事業収入を持てるようにしたいですね。かなり挑戦的だと思いますが、「なんのために資産を増やすのか?」という問いに対する自分の答えや夢に合致しているように思います。

なかなか時間がかかりそうですが、チャレンジして見る価値は存分にあると思います。ネット社会で、誰にも迷惑をかけずに、宣言だけするのは自由だと思いますので笑。

 

f:id:simple-money:20170902234530j:plain

おわりに

今もらっている給料をベースに、節約&家計の見直し&投資でを続け、地道に資産運用を行います。

一方で、副収入得るために独自の事業を創ることを目指します。

根拠のない自信を持つことは大事だと誰かが言っていました笑。