たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

良いものを安く買えるとシンプルに楽しい

f:id:simple-money:20180423102836j:image

私は社会人になってから2年経った頃から家計簿つけ始めて います。

それ以来、基本的に日々の節約を心がけていますわけですが、本当に便利なサービスが出てきているなーと感じます。お得に買い物ができると、単純に嬉しいものですね。

 

便利なサービスを活用することで安くお得に買い物する

ここ数年はマネーフォワードという家計簿アプリを使って家計を管理しています。

さらに楽天のサービスを使い倒すことによって毎月 一定額の楽天スーパーポイントが貯まります。その楽天ポイントを使って 夫婦2人分の携帯代を支払っています。最近は、ほとんどそのポイントで 支払っており、負担はゼロ円です。

また皆さんもやってると思いますが ふるさと納税を使って 毎日食べる お米や食材を 手に入れています。

このような生活を繰り返していると、基本的固定費が減ります。そして、何よりも買い物をする時のハードル、基準がが変わってきます。買う前にこれは必要なものなのか?それとも欲しいものなのか?と考えるようになり 、滅多なことでは無駄な出費はありません。

そして必要なもの欲しいものもなるべく安く買える方法はないかと考えています。

その結果、自分の欲しいものや必要なものを 安く買うことができています。このような 買い物のスタイルは、シンプルに楽しいですね。

 

著名な資産家に倹約家は多い

ウォーレンバフェット氏のような大富豪でも、大変な倹約家だったことで有名です。

ウォーレンバフェットが大富豪にもかかわらず 普通の一軒家に住み、車はフォルクスワーゲンに乗っていることは有名な話です。また、マイクロソフトのビルゲイツも、仕事での 移動で ファーストクラスを使ったことに対して、こんな移動に会社のお金を無駄に使うなと叱責しています。

 

資産を増やす上でのマインドの重要性

収入が増えるとそのぶん生活水準も高くなりますが、支出が増えてしまうことが多いです。収入を上げる一方で、でいかに 良い意味で生活水準を維持し 支出を減らせるか、さらにいいもの安く、そして楽しく買い物できるか、がベースになるのだと思います。

難しいことは置いておいて、シンプルに良いものを安く買えると嬉しいし楽しいです。

普通のサラリーマンが資産を効率的に増やしていくには重要なことなんだろうと思います。