たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

朝型生活に変えて圧倒的に良かったこと 5つ

WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する
【Udemy】社会人でもオンラインで簡単に学べる時代
【サラリーマン副業】簡単にできるお小遣い稼ぎ
ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資スクール 無料体験学習会」に行ってきた

 

2018年、「朝型生活」にシフトしています。正確に言うと、昨年12月から徐々に朝型生活にシフトさせています。

元々は、朝早くに出社して、「誰にも邪魔されな時間を確保したい」という思いから始めました。業務量が多くなってきて、いろんな人と一緒に仕事をする機会が増えてきて、それはそれでよかったのですが、「自分時間」がなかなか取れないため、(自分時間を常に奪われる感覚。)、誰にも邪魔されない時間を確保して、仕事を一気に進めて、帰宅時間を早くしたいという思いがありました。

実際に朝型にシフトしてみると、とにかく良いことだらけなので、朝型生活に変えて圧倒的に良かったことをお伝えします。

 

 

朝型生活に変えて圧倒的に良かったこと 5つ

f:id:simple-money:20180107122955j:plain

 

①満員電車に乗らなくてよくなった

私は、都内の電車を利用して通勤しているのですが、ピーク時は、まーー、すごい混み具合です。朝型生活に変えて自宅の最寄駅の始発に乗るようにしているのですが、電車が空いているのはもちろん、座れることもあります。ゆっくり過ごすことで気持ちの余裕も生まれます。

また、帰宅の際の電車もかなり空いています。これはちょっと意外でした。帰る時間は帰る時間で、学生やサラリーマン、その他の乗客が結構いるんだろうなーと思っていましたが、実際は、ちょっと空いています。さすがにガラガラに空いている、ということはありませんが。「満員電車で苦痛…」という状況ではないです。

 

②始業時間からスタートダッシュできる

朝、1-2時間を集中して仕事&勉強すると、その後、始業してからも集中力を持続して仕事を進められます。朝のスタートダッシュのスピードが違います。

今までは、朝、会社に行ってからも、同僚と話したり、PCを立ち上げていろんな雑作業をやってから、仕事にとりかかっていました。

しかし、2時間ほど前に会社に行くと、すべての雑多なことを「パパッ」とやり終えたあとに、重要な仕事に取り掛かれます。誰にも邪魔されず、集中力も高まった状態で、取り掛かれているので、スタートダッシュの質が全然違います。

 

③早く家に帰れる

仕事の効率も上がりますし、始業前に仕事をしていることもあり、早く家に帰れるようになりました。そうすることで、「下手すると平日5日間も子供の顔を見ない、、」とかいう寂しい生活にはなりません。毎日、家族との時間を持つことができます。

家族との時間を持つもよし、自己投資で何か勉強するもよし、友達と会って楽しく過ごすのもよし。良いことだらけです。

 

④「短期集中」型の勉強ができる(一気にスキルアップできる)

朝型にシフトして、確保できる時間はせいぜい1-2時間です。この時間は、誰もいない部屋にこもって勉強することもあるのですが、これがめちゃくちゃ良いです。

「たった1-2時間の勉強」と、軽く見ていたのですが、実際にやってみると、1-2時間の短期集中時間は、威力バツグンです。例によって、Udemyの講座を受講しているのですが、結構はかどります。今は、ブログのデザインをもっとかっこよく、自分好みにしたい、将来は独自のWebサービスを作ってみたい、という思いからWebサービス(HTML/CSS/Webデザインなど)の講座を受講しているのですが、結構はかどります。

 

⑤「The Power of LESS : 減らす技術」に気づけた

ずいぶん前に買った本なのですが、「The Power of LESS : 減らす技術」という本があります。

 

新装版も出ているようです。

最初に読んだときに、印象に残っていたのでずっと本棚に飾っておりました。最近になって、「断捨離熱」も再燃してきて、久しぶりに読み返していました。その中に、「1つのこと"だけ"に集中する」ということが書かれていました。この重要性と威力を、今まさに実感しています。

朝型シフトで生まれた勉強時間を最大限有効活用するには、勉強時間の使い方を1つに絞ることにしています。例えば、今であれば、「Webサービスの勉強」です。このテーマをクリアするまで、この1つのテーマに絞って時間を使います。そうすると、今の感触&ペースで行くと、数か月に1個のテーマを消化できそうです。

 

今後の取り組み

f:id:simple-money:20180109193127j:plain

とりあえず3か月続ける。

まずは最低3か月は続けたい。習慣化されるまで。

朝型へシフトできたら、いろんなことが好転しそうな予感。なんとか上期中に習慣化したいという想いです。

 

スキルアップのテーマの選定

とりあえず、今はWebデザイン(HTML/CSS)ですが、それが終わったら、またUdemyで講座を受講していきたいですね。

個人的には、抽象的な「〇〇力を身につける!」というような内容よりは、超・具体的かつ実践的な「Excel講座」とか「プログラミング講座」とかのほうが、時間とお金に対する費用対効果が圧倒的に良い気がしています。

仕事や副業に役立つ実践的な内容をピックアップして、今後も受講していきたいと思います。