たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

おつりで資産運用アプリ「マメタス」を使ってみた。

f:id:simple-money:20171210150756j:plain

WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する
【Udemy】社会人でもオンラインで簡単に学べる時代
【サラリーマン副業】簡単にできるお小遣い稼ぎ
ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資スクール 無料体験学習会」に行ってきた


たこ吉(@SimpleMoney30)です。

以前、おつりを活用した資産運用アプリを紹介しました。

  • おつりを貯金する「しらたま
  • おつりで投資する「マメタス

の2つです。

▼関連記事>>>【投資初心者向け】おつりで始めるカンタン資産運用術

 

どちらのアプリも興味があったのですが、残念なことにAndroid向けアプリはリリースされていませんでした。

そんな中、2017年12月5日に、ウェルスナビ が提供している「マメタス」のAndroid版アプリがリリースされました

ウェルスナビ のニュース・リリース>>>おつりで資産運用アプリ「マメタス」を大幅アップデート 待望のAndroid版登場 1万円から資産運用が可能なキャンペーン開始

使うならマメタスの方だと思っていたので、嬉しいですね。

というわけで、さっそく使ってみた。

 

 

おつりで資産運用アプリ「マメタス」とは?

「マメタス」とは、ロボアドバイザー「ウェルスナビ 」が、あなたのおつりを資産運用してくれるスマホアプリサービスです。

 

f:id:simple-money:20171210151303p:plain

 

ウェルスナビとは

このブログの中でも、たびたび紹介しているロボアドバイザー「ウェルスナビ 」。

ウェルスナビ とは、ロボアドバイザー(AI)が資産運用を全自動化してくれるサービスです。「ほったらかし」のままで、あなたの資産を最適に国際分散投資してくれます。私も、運用を続けていて、運用利回り5%以上になっています。(2017年12月10日時点)

そのウェルスナビ が、おつりを資産運用してくれるサービスが「マメタス」になります。

▼詳細はこちら>>>今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」

▼関連記事>>>【2017/11/04更新】WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する 

 

「おつりで投資する」ってどういうこと?

ここがちょっとわかりづらいですよね。簡単に説明してみます。

まず、前提として、クレジットカードやポイントカードを登録します。

そのクレジットカードやポイントカードで支払った際の「おつり」をコツコツと積立投資していきます。

 

例えば、クレジットカードで1,250円の買い物をしたとします。

この時、

  • 100円単位で考えた場合のおつりは、「50円」
  • 500円単位で考えた場合のおつりは、「250円」
  • 1,000円単位で考えた場合のおつりは、「750円」

になると思います。

このように、「何円単位で購入した場合のおつりを積み立てるか?」を事前に登録します。

私の場合は、「100円単位」で設定したので、以下のようになります。
「おつりの設定」という項目がそれです。

f:id:simple-money:20171210153011p:plain

 

実際の買い物に当てはめてみると、こんな感じです↓

f:id:simple-money:20171210153259p:plain

 

ここ1か月の買い物を、「100円」単位でおつりを計算し、積立投資すると、約1,831円になりました。

この金額をウェルスナビ が運用してくれることになります。

 

実際に使ってみたら、シンプルで使いやすい

使ってみた感想としては、「シンプルで使いやすい」ということです。

ユーザビリティ、デザインがすごくシンプルにできていますね。

毎日のちょっとしたお金を積立投資していきたい、と考えている人には良いサービスだと思います。

ただ、この「マメタス」だけで、ウェルスナビ ビの積立投資をしていくのは、ちょっと厳しいように思います。毎月の積立金額が少ないですからね。

ウェルスナビ で積立投資をお考えなら、毎月の積立投資(例えば2万円)とか設定した上に、この「マメタス」を併用するのが良いと思います。

 

引き続き、ウェルスナビでの資産運用を続けていきたいと思ってますー。