たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

モチベーションを高く保つ方法

f:id:simple-money:20180707005259j:plain

皆さんは、モチベーションを高く保つ方法ってありますか?

私は、けっこう、気分屋なところがありまして、その時その時の出来事や環境で、気分が変わったりします。モチベーションも、高いときと低いときの差があります。

いつもモチベーションが高いほうが良いに決まっていますが、人間はそんなにうまくできていません。感情の波がある方が、人間味があってよいかな〜、なんて思ったりもします。

それでも、「あ、今、モチベーションが下がってきているな。なんとか、モチベーションを高めたい!」という自覚があって、自分なりの「モチベーションを高めるスイッチ」というものを知っておくことはすごく大事だと思います。

私なりの「モチベーションを高めるスイッチ」を紹介してみようと思います。

 

モチベーションが高い人と話す

1番効果があるのは、とにかく「モチベーションが高い人と話す」ことだと思います。やはり、人の言葉が一番影響を受けます。日ごろ尊敬している先輩や同僚と、1対1でじっくり話をしたり、相談に乗ってもらったり、久しぶりに会った旧友の近況を聞いてみたり。現在、目標に向かってモチベーション高く頑張っている人の話を聞くのが、手っ取り早くモチベーションが上がります。

自分も頑張ろう、と思わせてくれる友人、知人をたくさん持つことが大事ですね。

 

本を読む

これも、「モチベーションが高い人と話す」という方法に似ていますが、モチベーションを上げてくれるような有名人、著名人の言葉に触れる、という方法です。

私は、孫正義氏の著作を読んで、めちゃくちゃモチベーションが上がった経験があります。タイトル通りですが、とにかく「志を高く持つ」ことの重要性を感じました。

 

このような本を1冊でも2冊でも持っていると、モチベーションが下がってきているときに読み返すことで、モチベーションを維持できます。

その他にも、スポーツ選手のインタビューや対談の動画などもおススメですね。個人的には、イチロー選手のインタビュー動画やオリンピックの感動シーンの動画集が気に入っています。

 

愚痴を吐く

これは、一見すると、めちゃくちゃネガティブな行動ですが、私は「愚痴を吐く」ことは良いことだと思っています。

モチベーションが下がっているときというのは、何かしら原因があるわけで、不満やストレスがあります。それらを、気が済むまで吐き出すことは、ストレス発散や次へのモチベーションを高めるキッカケとして、有効だと思っています。

もちろん、愚痴を聞く相手としては、あまり良い気持ちはしないと思うので、信頼できる人、しっかり関係を築けている人を選んで、愚痴を吐くことが大事だと思いますが。

 

おわりに

行動の量と質を高めたいなーと思う今日この頃ですが、いまいちエンジンがかからない日々。。

うまくモチベーションを上げて、いろいろなことが好転するようにしていきたいですね。