たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

「タイムズカープラス」を使えば車を持たなくても良い

f:id:simple-money:20171112025051j:plain

わが家は、4人家族なのですが、車を持っていません。

子どももまだ小さいこともあり、車があれば便利なんだけどな、、、と思うことは1度や2度ではありません。

 

できれば欲しい、けど、高い。。。

駐車場代もかかるし、維持費が。。。

 

という思いがあり、購入しようという気持ちにいたっていません。

 

車移動が必要なときは、今までは、近くのレンタカーショップに行き、半日~1日だけレンタルして車に乗っていました。

 

車種にもよりますが、1回あたり5,000~10,000円ほどで利用できます。

買い物や外出で大きな荷物を運ぶ時や、遠方に出かける時などに利用しています。

つい先日もレンタカーを使って遠出をしたところです。

 

 

そんな中、ドライブしていると、最近カーシェアリングの「タイムズカープラス」をよく見かけるようになりました。私の家の近所にも、タイムズカープラスの駐車場がたくさんあります。

 

f:id:simple-money:20180312221903j:plain

 

こんな感じのマークです。

 

一昔前に「シェア」という著書が流行り、「所有」ではなく「共有」という概念が広まったと思います。

 

当時の印象としては、「概念」、「コンセプト」だけが受け入れられて、実ビジネスとしては「まだまだ」という印象でしたが、「シェア」のビジネスも随分と市民権を得ているように思います。

 

私も、この「タイムズカープラス」を使いたい気持ちはやまやまですが、チャイルドシートを2つも取り付けなければならないのが面倒で、ついついレンタカーを使ってしまいます。

 

これさえ、クリアになってくれれば、「タイムズカープラス」をがんがん使うのですが。車種も増えて、子ども連れファミリーに特化した車の貸し出しも出てくれば嬉しいですね。