たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

ブログを始めて1年。変化したこと。

f:id:simple-money:20180722042246j:plain

2018年7月23日。

今日で、このブログを開設してちょうど1年になります。ブログを読んで下さる方々、いつもありがとうございます。

なんとなーく、「資産運用の経過をブログにでも書き綴ってみよう」と思い、ブログを立ち上げてみました。ブログ運営なんて初めてで、最初のころは、わけわからない記事ばかり書いていたように思います笑。

 

振り返ってみると、1年もあれば、人間いろいろ変われるものですね。

今回は、ブログを始めて1年。変化したことをつづってみようと思います。

 

 

「貯金型思考」から「投資型思考」に変わった

まず、これですね。

投資ブログを書いてきたわけですから、投資のことを考えることが多くなります。

今までの資産運用、資産形成の方法は、「節約」と「貯金」が中心でした。投資も行っていましたが、運用額も少額でしたし、投資先は日本株の個別銘柄だけでした。

「節約」と「貯金」の資産形成は、なにごとも“コツコツ”やっていく自分の性格にも合っていたようで、順調に進んでいました。

そして、将来的に資産を1億円まで増やしたいなーと思い、資産運用の方針を「貯金」から「投資」へ、大きくシフトしてきました。投資の運用額も徐々に増やしていき、さらに2017年の好調な市況のおかげもあり、損失もなく、さまざまな投資活動を行うことができました。

この投資型思考は、実際の「お金の運用」だけではなくなく、日々の仕事やプライベートでも大きな変化と影響を与えてくれました。

限られた資源の中で、いかに効率的に成果を出せるか?そして、投資において「損切り」は重要な考え方です。

そのような考えをするクセがついたのか、今まで以上に仕事の効率化を意識したり、単位時間当たりの収益・稼ぎを考えたり、はたまた、ムダなものはどんどん切り捨てる「断捨離」も進めてきました。

その結果、資産運用も日々の暮らしも、無駄のない筋肉質なものになったと思います。

 

投資スタイルが固まった

投資に関しては、自分にあった投資スタイルを確立できたことが大きいです。

2017年は、市況が好調だったこともあり、精神的に余裕をもって、いろんな金融商品に投資ができました。

その結果、自分にはどんな投資スタイルがあっているのか、実体験をもとに納得感を持って考えることができました。

具体的には、【米国株式 × インデックス投資 × 積立投資 × 長期保有】を軸にするという、割と「投資の王道」の スタイルに行きつきました。

 

このスタイルのポイントを2つ挙げるとすると、

  • 精神的に安定する
  • 時間対効果が高い

です。

 

自分には、

「資産運用に、わずらわしい思い&不安な思いを抱きたくない!」

「投資にかける時間を1分1秒でも短くしたい!」

という気持ちが強いことが分かりました。

 

この自分の感情や性格に合う投資スタイルで、運用利回りも比較的良い方法として、【米国株式 × インデックス投資 × 積立投資 × 長期保有】に行き着きました。

 

世界経済の中心である米国企業の株に対して、インデックスファンドを中心に分散投資を行う。いつ買うか、いつ売るか、というタイミングを考える時間をなくすべく積立投資を行います。そして、投資は「ゼロサムゲーム」ではなく「プラスサムゲーム」である、ということを理解し、緩やかでも良いので右肩上がりするものに投資をしていれば、長期保有がOKです。

これが投資の基本軸となります。初心者~中級のサラリーマン投資家は、まずはこの投資スタイルで大損はしないと思います。

独自性や面白みはないかもしれませんが、堅実な投資運用スタイルだと思います。しばらくは、自信を持ってこのスタイルで運用していきたいですね。

 

自力でビジネスを展開したいと思うようになった

資産を増やしていくには、結局は「収入を増やす」しかない、という考えにいたりました。サラリーマンの収入で、ちょっと投資運用したところで、たかがしれています。1億だの2億だのには、到底たどり着きません。

そこで、行き着いた考えが、自力でビジネスを創ること。

昔の自分では、まず考えつかなかった発想です。実現できるかどうか、成功するかはさておき、このような発想を持てるようになったこと自体が、この1年の大きな変化であり、成長だと思います。

今は、まだまだ年間数十万円の規模ですが、これから5年間くらいでケタをもう一桁増やして、数百万円単位まで成長させたいですね。夢は広がります。

それに伴い、今の会社の働き方も見直そうとしています。退職して起業できるほどの実力やレベルではないため、まだまだ会社に勤めるつもりですが、会社の関わり方は見直していきたいですね。

 

おわりに

というわけで、この1年間、自分としては大きな1年だったと思います。

ブログを始めて良かったことばかりです。これも、日々、ブログを読んでくださる方々のおかげです。

今後とも、よろしくお願いいたします。