たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

資産運用とミニマリストの考え方は似ている

f:id:simple-money:20180225182655j:plain

自分がブログを始めてから、いろいろな方のブログを見るようになったのですが、「ミニマリスト」の方のブログはとても興味深く、そして、役に立つ内容が多いと感じています。

 

ミニマリストとは?

ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし、必要最低限のものだけで暮らす人のことです。その人にとって本当に必要な物だけを持つことで、かえって心が豊かに生きられるという考えです。

私自身も、ミニマリストと言えるほどのレベルではありませんが、ムダなものはなるべく持たないように心掛けています。キッカケは、「こんまりさん」こと、近藤麻理恵さんの著書です。

 

この本の中では、自分が「ときめく」ものだけを持ちましょう、ということが書かれています。この考え方は、自分にうまくフィットしたみたいで、ときめくかどうか?という軸で、ものを捨てるかどうか決めています。そうすると、結構「ときめかないもの」が多くてびっくりします。

「なんで、こんなものを持っていたんだろう?!」

「こんなものを保管するために、こんなに広いスペースの収納場所を取っていたのか?!」

ということに気づかされます。

今では、結構、家の中もスッキリしていると思います。

(本物のミニマリストの方々の足元にも及びませんが・・・)

 

資産運用とミニマリストの考え方は似ている

まず、私が似ていると思うのは、「お金の節約」と「無駄なものを捨てる」という作業です。

貯金は、先日の記事でも書きましたが、収入から貯蓄額を先取りして、残ったお金で生活すると、勝手にお金は貯まります。これは、別の言い方をすると、「先取り貯金をして、残りのお金で生活できるように節約を頑張りましょう」とも言えます。

 

www.takokichi.com

 

本当に必要な出費だけに抑えると、家計もめちゃくちゃシンプルになります。スマホ代やネット代などの固定費にしても、貪欲に減らしたいと思う気持ちは、ミニマリストが貪欲にモノを減らしたいと思う気持ちに通じると思います。

実際、ミニマリストは資産運用が上手だと思いますし、資産運用が上手な人はミニマリストの素地があると思います。

 

まだまだ伸びしろはある

自分を振り返ると、資産運用にしろ、ミニマリストを目指す(整理整頓が上手くなる)にしろ、まだまだ伸びしろがあるんじゃないかと思います。

資産運用、ミニマリストに関する他の方のブログを見させてもらうと、自分にできることはまだまだあるなーと思います。

自分の伸びしろがあるというのは、将来に期待できて、やる気が出ますね。

これからも引き続き頑張っていこうと思います。