たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」も積立投資の柱となるファンド

f:id:simple-money:20180309171617j:plain

つみたてNISAが2018年から始まったわけですが、2018年3月時点で、どのような商品が人気なのでしょうか?

私も積み立てている「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」は、つみたてNISAをはじめとした積立投資に最適な商品だと思います。

 

楽天証券のつみたてNISA、積立件数ランキング

NISAランキング(積立件数) | 投資信託 | 楽天証券

楽天証券で積み立てられている「つみたてNISA」対象商品のランキングです。積立件数でのランキングです。

 

1位 ひふみプラス
2位

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

3位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
4位

ニッセイ日経225インデックスファンド

5位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
6位

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

7位

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

8位

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

9位

世界経済インデックスファンド

10位

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

まず、これをみると、ひふみプラスの勢いに驚かされます。純資産額と基準評価額が桁違いですね。インデックスファンドが上位を占める中、堂々の1位ですね。納得の結果です。

 

楽天バンガードが人気。「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」は全世界の株式に投資可能。

つみたてNISAに向けて、各社がこぞって手数料の安い優良な投資信託商品を出してきましたが、中でも楽天バンガードの商品が一番人気のようです。私も積み立てています。

以前、楽天・全米株式インデックス・ファンドのことを記事にしましたが、楽天・全世界株式インデックス・ファンドも十分に魅力的な商品です。

 

www.takokichi.com

 

私自身、つみたてNISAで「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」を積み立てています。まさに、全世界の株式すべてに投資している感覚です。

投資は、ゼロサムゲームと思われがちですが、投資対象を広くとるとプラスサムゲームであると考えられます。全世界のGDPは長期視点でみると成長していくだろう、と考えると、全世界の株式に投資することの有効性と妥当性が分かると思います。

そして、それを簡単に実現できてしまうのが、この「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」です。

つみたてNISAでは、毎月、あるいは毎日、購入することができ、ドルコスト平均法を活用することで、さらに効果的な投資ができると思います。つみたてNISAをはじめとした、積立投資の柱となりうる魅力的なファンドです。