たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の結果発表がありました。

WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する
【Udemy】社会人でもオンラインで簡単に学べる時代
【サラリーマン副業】簡単にできるお小遣い稼ぎ
ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資スクール 無料体験学習会」に行ってきた

 

f:id:simple-money:20180114230142j:plain

たこ吉です。

1月13日に、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の結果が発表されました。資産運用のブログを運営している私としても、チェック&コメントしてみたいと思います。

 

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは?

公式サイトの説明です↓

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。
( http://www.fundoftheyear.jp/2017/ より引用)

 

毎年1回、投信ブロガーによる投票によって、その年の1一番良い投資信託を選ぼうというものです。今年の有効投票数は、198票だったようです。

 

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の結果

2017年の結果は、こちら↓

1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
3位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
4位 野村つみたて外国株投信
5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
6位 ひふみ投信
7位 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
8位 たわらノーロード 先進国株式
9位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
10位 iFree S&P500インデックス

 

楽天が新たに投入したバンガードの人気ETFであるVTとVTI相当の投資信託が、上位の1位と3位を占める結果となりました。

この結果には、納得です。

低コストでバンガードの人気ETFを購入できるわけですからね。ETF特有の購入手続きの面倒くささとか、ETF購入コストによる積立投資が難しい、という課題を見事に解決してくれる投資信託だと思います。人気が出て当然かなーという結果です。

2位の「 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」は、「3,000円投資」の横山さんの著書でも勧められている定番の投資信託。安定の人気ですね。

5位には、私も積み立てている「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」がランクイン。バランス型の投資信託としては、一番の評価を得ています。私も、「1本の投資信託で分散投資を行い、低リスクの投資を行う」なら、この「 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」をおススメしたいです。

6位には、唯一のアクティブファンドである「ひふみ投信」がランクイン。今は、アクティブファンドなら「ひふみ投信」でしょうね。実績が桁違いに良いですからね。これも納得です。

ちょっと意外だったのが、10位の「iFree S&P500インデックス」ですね。もっと評価されてもいいかなーという感じです。米国では、S&P500 は優れた指標として認識されており、S&P500をベンチマークしているETFは人気が高いですが、日本ではいまいちなんでしょうかね。私は、米国株式に投資するなら、この「iFree S&P500インデックス」でしょう!って感じですが。

 

おわりに

積み立てNISAの登場により、投資家にとって良い投資信託がどんどん出てきている印象です。金融機関には、バッチリ競争してもらって、良い投資信託商品を提供してほしいですね。あとは、ひふみ投信に続く、素晴らしいアクティブファンドの登場にも期待してしまいます。

これからも投資信託の積立投資を地道に続けていきます。