【家計管理】毎月末の行事

f:id:simple-money:20171101002337j:plain

こんにちは、たこ吉です。

月末が過ぎました。今年になってから、今まで以上に家計簿の管理資産の管理をしっかりするようになりました。

 

家計簿の管理

最初のころは、家計簿のフォーマットを変えたりして、いろいろ手間がかかったり、慣れるまでいろいろ試行錯誤してたのですが、今はすっかり定着しました。

 

<過去に公開した家計簿はこちら↓> 最近は公開しないようにしてます笑

www.takokichi.com

 

毎月、細かく家計簿の管理をするようになると、お金に対する向き合い方が変わってくる気がしています。精神論かもしれませんが。

 

毎月、頑張って仕事して稼いだお金を無駄なものに使いたくないという感情が今まで以上に強くなったような気がします。

 

お金を使うところには使って、

使わないものには徹底してお金を使わない、

という感覚が徐々に体に染みついてきています。

 

ただ、ここ数カ月は、ちょっと食費を削減しすぎた気がしたので、来月以降はちょっと食費を増やす予定です。

 

資産の管理

今年になって始めたこととして、資産の管理があります。

今まで、家計簿をつけること、節約を頑張ること、を行い、現預金を中心に貯めてきました。

しかし、今は、その現預金をさまざまなものに投資するようになりました。

それに伴い、「いま、どんな資産を持っているのか?」というのを把握するようにしてきました。

 

そのツールとして、マネーフォワードをいろいろ使っています。

www.takokichi.com

 

このマネーフォワードに関しても、今となってはすっかり使い方も定着して、なんの不便もありません。自動的に家計簿をつけてくれるので、大変助かっています。

これからも継続していきたいですね。

 

おわりに

今年の取り組みは、途中から始めたので、通年では管理できていません。

来年からは、1月から今の方法で運用を続けて、年間通しての資産管理、家計管理を行いたいと考えています。

 

我が家を「会社」に見立てて、会計管理を行えたらと思います。

 

来年に向けて、いろいろやりたいことも整理したいなー。