コンビニの支払い、4割の人が現金派らしい


f:id:simple-money:20170819104859j:image

 

こんにちは、たこ吉です。

 

先日、このようなニュースがありました。

コンビニの支払い、4割が現金派 - 電子マネーやクレカを使わない理由は? | マネー | マイナビニュース

 

個人的には、コンビニでの支払いはずっと電子マネーです。以前はPASMOでしたが、ありとあらゆるものを楽天のサービスに集約させるようにしてからは、楽天Edyをなるべく使うようにしています。今のところ、楽天Edyが使えなかったコンビニはないと思います。

 

 

現金派の意見を眺めると、わからなくもないですが、電子マネーのほうが圧倒的に便利だと思います。まずは、普段使っている交通系の電子マネーを使い始めてみても良いと思います。

日本は高齢の方が多いし、現金での売買は一定程度残るのでしょうけど、大きな流れとしては電子マネー(やクレジットカード決済)に移行していくと思います。

そうなった時に、いったいどの電子マネーデファクトスタンダードになっているのか?というのが気になるところです。

 

私としては、当然、楽天Edy押しですが笑

 

本当に、いたるところで楽天Edyが使えるようになって欲しい。。切実