eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入してみた。

f:id:simple-money:20170814200549j:plain

 

こんにちは、たこ吉です。

 

先日、資産運用の方針を見直した、という記事を書きました。

simple-money.hatenablog.com

 

その中で、投資信託に300万円投資する、と書きました。そして、実際に1つの投資信託を購入しました。

 

楽天証券でeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入

先日、早速、楽天証券でeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入しました。

f:id:simple-money:20170818104719p:plain

まずは、30万円分購入しました。

 

 

手続きは、楽天証券から商品を検索して注文するだけです。とても簡単です。

f:id:simple-money:20170818105734p:plain

 

今回は、積立ではなく1回のスポット購入だったため、通常注文を選択。

積立投資の場合は、積立注文を選択すればOKです。

 

今後は、毎月5万円ほど(金額はまだ決めていない…)を積立投資していきたいと思います。新たに5万円分の投資資金を捻出するのではなく、今まで定期預金の預けていたお金を少しずつ投資信託に移していくイメージです。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に関しては、評価額が100万円くらいになるまでは毎月多めに積み立てて、100万円以降はムリなく少額の積立投資にしていく予定です。

 

しかしながら、改めて、インデックスファンドではなくバランス型のファンドで、ここまで手数料が安いものは今までないのではないでしょうか。私みたいに、初めて投資信託を購入するような初心者には本当におススメできる商品だと思います。

simple-money.hatenablog.com

 

 

【楽天証券】投資信託ポイント買付サービスがスタート

f:id:simple-money:20170818221258j:plain

今回、投資信託を購入するにあたり、いろいろ楽天証券のサイトを見ていたら、また新たなサービスを見つけました。

今後、楽天証券では貯まったポイントで投資信託を購入できるようです。

 

新しいサービスの概要はこちら↓ (HPより引用) 

2017年8月26日(土・予定)より投資信託の買付代金の一部又は全てにポイント(楽天証券ポイント及び楽天スーパーポイント)の利用が可能となります。

 

対象サービスとしては、通常注文だけで、積立投資は対象外のようです。

<対象サービス>

通常買付(金額指定のみ)

※積立買付・口数指定買付・ジュニアNISA口座での買付は対象外

 

積立投資も対象になれば、このサービスは流行りそうな気がします。というか、ポイントで積立投資できれば、絶対にやりたいですね。

毎月、普通に生活しているだけで7,000円分ほどのポイントが貯まるので、そのうち毎月1,000円でも2,000円でも積立投資ができたら、ますます楽天から離れられなくなりますね笑。

 

simple-money.hatenablog.com

 

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の運用実績についても報告していきます!