たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

運用方針の見直しのあとにシミュレーションをしてみたら、余裕資産が大幅に増えることが分かった

f:id:simple-money:20170816160140j:plain

 

 

こんにちは、たこ吉です。

 

前回は、資産運用の方針を見直したという記事を書きました。

simple-money.hatenablog.com

 

 

今回は、その運用方針に基づいて運用していけば、将来どれくらいの資産になるのかシミュレーションしてみました。

 

 

①まずは、運用方針のおさらい

前回の記事のまとめです。私は、今後以下のように資産管理していこうと思います。

投資信託株式投資の利回りは期待値です。

これで運用を目指します。

さらに、日々の節約、収支の見直しを愚直に行い、年間150万円の貯蓄&投資資金を捻出していく予定です。

 

f:id:simple-money:20170815001338j:plain

 

 

②将来のシミレーションしてみたら、800万円→2,200万円に資産が増えることが分かった

この方針に基づいてシミュレーションしてみると、以下のような感じになりました。

  • 40歳で約2,200万円
  • 50歳で約5,100万円
  • 60歳で約9,800万円

 

 

 

うーん、やはり普通のサラリーマンが30代で資産1億円に増やすのは、かなーーり厳しいようですね。

けど、目標は高いほうがいい!と思っているので、前向きに頑張っていきます。

 

現実的な目標として、40歳で余裕資金800万円を約3倍の2,200万円に増やしたいと思います。果たして、こんなにうまくいくのか笑。。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。