たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

ブログを始めてわかった5つのこと

f:id:simple-money:20171203012337j:plain

WealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)の資産評価額を公開する
【Udemy】社会人でもオンラインで簡単に学べる時代
【サラリーマン副業】簡単にできるお小遣い稼ぎ
ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資スクール 無料体験学習会」に行ってきた


たこ吉(@SimpleMoney30)です。

ブログを始めて約5ヶ月が経ちました。

 

ブログなんてやってことがない中、右も左もわからずに始めたブログ運営。

ブログを初心者がブログを始めて5ヶ月経った今、わかったこと5つを紹介してみたいと思います。

 

 

わかったこと① 視野が広くなる

私は、資産運用を目的にブログを始めました。

自分なりに資産を上手く運用するためにはどうすれば良いか?ということを調べたり考えたりする中で、自分で勉強した内容をブログで発信したり、自分なりの運用方針をブログで紹介してきました。

その中で、「インプットがなければ、アウトプットができない」ということを改めて思いました。

インプットするために、いろんなことに興味関心を持つようになりました。

  • 他の人のブログを読む
  • 資産運用に関するニュースサイトを毎日チェックする
  • 本を読む

などです。

そうすることで、ブログを始める前に比べて、あきらかに視野が広がりました。

視野がひろがることで、さらにインプットの幅が広がっていく、、、という好循環が生まれつつあります。

 

わかったこと② 時間の使い方が上手くなる

もともと資産運用に興味があって、その上でさらに視野が広がっていくことで、やりたいことがいろいろ出てきました。

  • 家計の企業会計化
  • 収入を増やすこと(=事業を持つこと)
  • 今の仕事の効率化とそのためのツール開発
  • インプットを増やす(=本を読む)

などです。

 

一方で、時間は1日24時間です。

なので、いかに効率よく行うか?ということを今まで以上に考えるようになりました

今までは、投資するものは「お金」と思っていましたが、

「時間」も投資の対象だということを強く意識するようになりました。

 

今この時間は、何に投資しているのか?

 

これを少しでも頭によぎらせるだけで、時間の使い方が有意義なものになったと思います。

 

 

わかったこと③ 副収入を得られる

このブログを運営する中でも、毎月わずかながらの収益(Google AdSense)を得ています。

副収入と呼べるような金額ではありませんが、毎月500円でも収益があれば、好きな本を1冊でも買えたりします。

直接的には、たいしたことではないかもしれませんが、毎月本を1冊買うくらいの自己投資なら、気持ちの面で躊躇なく自己投資できるようになりました。

このような副収入を少しでも得られるのは、自分の中で大きな変化だと思っています。

 

わかったこと④ 成長する

①〜③を総合したことですが、ブログを始めてから、自分は「成長した」と思います

考え方、知識、視野、経済面など。小さな一歩だと思いますが、あらゆる面で成長できたのではないかと思っています。

 

長期投資の複利の考え方と同じだと思いますが、

毎日、「1.00→1.01」というたった「1.01倍」の成長を繰り返すだけで、1年間で37.8倍にも成長します

今の自分は、1.01倍の成長を数十回くらいしか達成していない状態だと思いますが、これから先も続けていけば、今よりも成長した自分がいるのではないかと、勝手に期待しています。

「ちょっとした心がけ」や「ちょっとした成長の実感」で、人は結構変わっていけるんじゃないかと思っています。

 

わかったこと⑤ ネット依存症になる可能性あり

一方で、正直「これはデメリットだな。。。」と思うこともあります。

それは、ネットを使う時間が圧倒的に増えたことです。

記事を書いたり、ブログをのデザインを変えたり、PVをチェックしたり、、、という時間が増えてしまいました。

平日、仕事が忙しい中、パソコンやスマホに向き合う時間が増えてしまったのは、家族との時間や睡眠時間を犠牲にしていることになります。

これは、ブログを始めてからデメリットと思われる点だと思います。

こういう課題も、「時間の有効活用」という方法で解決していけたらよいのですが。。今後の課題ですね。

 

おわりに

今回、ブログを始めてからわかったこと5つを紹介しました。

振り返ってみて一言でまとめると「ブログを始めてよかった」ということです。

今のところ、楽しい気持ちで運営できているので、このまま続けていきたいですね。

まずは、1年間。来年の7月までは続けたいですねー。そのころは、どんな感じになっているのかなー。

 

というわけで、これからも皆さまよろしくお願いします!