ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきた。

たこ吉(@SimpleMoney30)です。

先日、ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきました。

 
f:id:simple-money:20171105184654j:image

 

今後、資産運用を行う上で、あらためて基礎的な知識を学ぼうと思って受講しました。

感想としては、無料セミナーでここまで学べるなら大満足!です。

資産運用の初心者、投資の初心者にとっては、「お金」の基礎を体系的に学べるセミナーだと思います。

特に、私は不動産投資にも興味を持ち始めているので、不動産投資と株式投資と違いやメリットなどを体系的に知識を得ることができました。

参加特典として、本も1冊もらえます。(冒頭の写真です)

ファイナンシャルアカデミー代表である泉正人氏の「お金の大事な話」という本です。書店などで買うと、「定価476円+税」みたいです。

無料で参加できて、役立つ情報を仕入れられて、本までもらえる。
とてもお得な「お金の教養講座」だと思います。

 

「お金の教養講座」で学べること

「お金の教養講座」の紹介として、ホームページにはこのような文章があります。

年間 255 講座。延べ43万人が受講したマネースクールの定番講座。
老後の不安をなくしたい、収入アップしたい、もっと支出を減らしたい、貯金体質になりたい、など、なかなか聞けないお金のことを、短時間で効果的に学び、知識を得られる入門講座です。 

ファイナンシャルアカデミーは、独立系のマネースクールとして、日本最大級のスクールです。独立系ということで、特定の金融商品などをすすめられることは、一切ありません。

中立の立場で、「どのようにしたら、お金の不安や悩みを解決できるか?」ということに対してサポートしてくれるスクールです。

この無料セミナー「お金の教養講座」で学べることは主に以下です。

f:id:simple-money:20171106021412p:plain

 

私が、今回の講座で学んで、メモをとった内容を少し紹介すると、

  • お金の教養を身につけ、お金の仕組みを作ることが大事
  • そのためには7つの習慣を身につけ、実践するだけ
  • お金を稼ぐよりも、お金を「持ち続ける」能力を身に付ける
  • 不動産投資では、今の給与を超える家賃収入を得られる道筋がみえるようにする
  • その道筋が見える10個のポイント

 などです。このような、

「当たり前っぽいことなんだけど、ちょっとした意識で効果が上がるコツやツボ」

というのは、とても実践的でためになります。

まずはここから!「お金の教養講座」

 

不動産投資を検討している人には、「第一歩」としておススメ

この「お金の教養講座」では、不動産投資のことも触れるのですが、詳しくは触れません。

ただ、
「不動産投資が自分に向いているのかどうか?」
「そもそも不動産投資ってどうやって始めるの?」
という基本的なことは学べます。

私を含めてですが、不動産投資を検討している人には、最初の一歩としておススメのセミナーだと思います

私が、良かったと思うのは、

不動産投資を株式投資やFXと比較しながら説明してくれるので、「自分は不動産投資に向いているからやった方がよいのか?あるいは、向いていなさそうだから株式投資やFXに注力した方が良いのか?」という漠然とした疑問がクリアになった

という点です。

私は、不動産投資についてさらに興味をもったので、もう少し勉強したいと思っています。他の会社でもいろいろな無料セミナーを開催しているようなので、良さそうなのを見つけては参加しようと思います。

まずは、ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーに参加予定です↓

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

 

 

 

女性向けの無料セミナー・体験講座もたくさんある

講師の方が、おっしゃっていましたが、「最近は女性の受講生が増えてきている」とのこと。

実は、私の妻も最近、資産運用に興味を持つようになりました。私が、この資産運用のブログを始めてから、少しずつ興味を持ち始めたようです。

私が参加した「お金の教養講座」のことを話したら、早速興味を持っていました笑。

ファイナンシャルアカデミーは、女性向けの無料体験講座「お金のレッスンスタジオ「マネテリ」 」なども提供しているようなので、興味がある分野のセミナーに参加して、お金や投資に関する知識を増やすのがよいと思います。

さっそく、妻もセミナーに行きたいと言っております。

子育ての合間を縫って、参加してきてもらおうと思います。
それが、家計全体を考えたときに良いことですからね。

 

おわりに

首都圏だと、このような役立つセミナーが無料で受けられるので、ありがたい限りです。無料で活用できるセミナーだけでも、十分たくさんのことを学べます。

利用しない手はないと思うので、時間を見つけては、いろいろなことを勉強していきたいと思います。