【ポケットチェンジ】余った外貨コインを電子マネーに!

こんにちは、たこ吉です。

 

みなさんは海外旅行から日本に帰ったときに、

このように思ったことはありませんか?

 

「外貨のコインが財布に余っちゃったなー」

「日本では使い道がないんだけど、捨てるのはもったいない」

「かと言って、どこに保管していいか困るなー」

 

今回の記事は、このような方にオススメです。

 

今、海外旅行好きの人を中心に話題になっているサービスがあります。

外貨コインを電子マネーに換金できる「ポケットチェンジ」というサービスです。

海外旅行で余った紙幣や硬貨を、国内で使える電子マネーや、各種ギフト券等に交換する日本初の画期的なサービス

私は、あまり海外に行かないのですが、

頻繁に行く人には素敵なサービスだと思います。

 

私が大好きな楽天スーパーポイントにも交換可能です笑!

 

その他には、Amazonギフト券、WAON、iTunesなどのポイントやギフト券にも交換できます。

 

f:id:simple-money:20171002210054p:plain

 

先日も、おつりで簡単に資産運用できるアプリの記事を書きましたが、

最近は、このような「つい忘れがちな少額なお金」をうまく活用するようなサービスやアプリが出てきているように思います。 

www.takokichi.com

 

私は、「少額をバカにする人は、大金に泣く」と思っているので、

「ポケットチェンジ」のようなコツコツ小金を活用できるサービスがどんどん出てきてほしいですね。

 

 

 

 

 

今のところ「ポケットチェンジ」は、日本の主要な国際空港を中心に設置されているようです。

このサービスが普及して顧客ニーズにマッチするならば、大手ホテルや銀行の支店などにも設置されるんでしょうね。

 

今までは、空港には、余った外貨コインを「寄付」する募金箱のようなものがあって、その募金箱に余った外貨コインを入れていたように思います。

それはそれで、世の中のために役立つ清らかな行為なので素晴らしいと思いますが、「ポケットチェンジ」のような自分のために使う方法もあってもいいですね。